2014年7月6日日曜日

ヴィータで真・三國無双NEXTをやってみました

ヴィータの本体同時発売ソフトだった「真・三國無双NEXT」を、ようやく購入してみました。


DL版買おうかなと思ったんですが、DL版よりもずっと安くなっていたのと、本体の32GBストレージに余裕もたせておきたかったんでVITAカード版を購入しました。

ちゃんと、しっかりしたマニュアルが付いてきてくれたのも嬉しい。

もちろん、電子マニュアルもあるけれど、パッケージソフト買ったら紙のマニュアルも欲しいよねぇ、やっぱり!!


VITAカードだと、当たり前だけども、買ってきてすぐに遊べるのが嬉しい。
それと、やっぱり、本体のストレージをほぼ消費しないのが助かりますね。

ちなみに、真・三國無双NEXTの「NEXT」は、ヴィータの開発コードネームが「NGP(Next Generation Potable=次世代携帯ゲーム機)」だった事からつけられたと思われます。

もしもヴィータが「NGP」名で発売されていたら、ナントカNEXTってタイトルが色々と出ていたかも知れないですね。


いわゆるストーリーモードの「演義モード」でゲーム・スタート。

劉備、関羽、張飛が、弱き人々を守る熱い正義の人って強調されてるので、しょっぱなからムービーが語るストーリー部分に引き込まれてしまいました。

いかついライオンみたいな「張飛」で出陣しましたが、ヴィータの処理能力、やっぱり高ぇ!!

えっ、これ、本当に携帯機でやってんの!? という、いつもの驚きがまた炸裂してくれます。

グラフィックがしっかりしている上に、敵も味方も数量が多い!!


グラフィックが美しいだけでなく、操作してても多数の敵をなぎ倒す爽快感も手抜かりなくあって、純粋に面白い。

デッド・オア・アライブ5 PLUSもそうだけど、ストレス発散ツールとしてもかなり価値ある感じですね。


あと、ネットの評判が良くなかった、唐突にヴィータの機能(モーションセンサーやタッチパネル)を使わせる場面ですが、まだ最初の方だからかな? 今のうちだけかも知れないですが、個人的には、連打しまくりの休憩時間として割りと良かったかも。

ただ、この作品に限らないんですけど、モーションセンサー使う所は、人前やったら壮絶な不審者に見える事請け合いなんで、そこは辛いところですね。

シェイクとか、ふなっしー?


十字キーの下を押すと、いつでも馬が呼べるのも、快適ですね。

広いエリアの移動もこれで心配ないし。

しかし、馬までしっかり描画出来ているのか・・・エフェクトもしっかりかかった状態で。

この品質で、本体と同時発売出来たわけだから、ヴィータさんが高性能なのはもちろん、それを活かせるコーエーテクモゲームスの技術力おそるべしですね。


必殺技もド派手で、スカッとしますね。

というか、人間を空中に巻き上げる程の攻撃が出来る張飛って・・・。
スーパーロボットか!

このゲーム、ヴィータさんの高性能をしっかり活かしているし、ストーリーは分かりやすくて熱血だし、ユーザーから出た批判点などをアップデートでこまめに修正して来たから、なかなか遊びやすいし、かなりメーカーの良心を感じられる作品になっています。