2015年3月29日日曜日

アイちゃん日記「ワックスのメーカーを変えてみました」

今回の記事は、愛車のアイちゃんの日記シリーズです。

今まで私は、タイホーの「イオンコート」を愛用し、その効果には何の文句もないのですが、このほどSOFT99の「FUSSO COAT」に変えてみました。


理由は単純で、よく行くイオンのカー用品コーナーに置いてもらえなくなっちゃって、ワックス切れにつき、置いてあるFUSSO COATを買ったというわけです。

イオンじゃなくてイエローハットとかに行けばいいじゃん、と思われるでしょうが、イオンは東日本大震災の時にいちはやく物資の供給を再開してくれて、とても助けられたので、非常に好感度が高く、なるべくイオンで買い物したいわけです。

イオンその節はまじありがとうです!!


ただ、私はワックスを1週間に1回だけかけているのですが、1週間だとまだ割とパキパキにワックスの効果が持続しているのです。

そこにもって来て、全く違う会社のワックスかけて大丈夫なのだろうか?という不安もあり、一応、今回はルーフだけかけて様子をみてみました。

成分は似たようなものなのですが、匂いがちょっと違うかな。

あと、FUSSO COATの方が、スポンジにつけた時の泡立ちが無い気がする。

気だけですが。

効果は、どうだろう。

イオンコートもFUSSO COATも、どっちも美化が凄くて正直よく分からない。

逆に、分かるくらい違いがあったらそれはそれで微妙ですが。


ちなみに、タイヤ交換は来週するつもりなのですが、今日は、前準備として夏タイヤをすっかり水洗いしました。

そして、アルミホイルにFUSSO COATをかけてみました。

交換は、18歳で即免許を取得してから、アイちゃんの前までは全て自分でやっていましたが、アイちゃんだけはディーラーさんにやって頂きたいと思います。

タイヤ交換くらい自分でやれよと言われるでしょうが、いかんせん、とても繊細なミッドシップエンジン・リアドライブのマシンだから、プロフェッショナルであるディーラーさんに診てもらいたいのです。

プロは凄いですよ。

バランスもとってもらって、少しでもアイちゃんの車体にかかる負担を軽減して、寿命を延ばしてあげたい。

アイちゃんは、ボルトの一本まで大切。

私の担当は、半端のない丁寧な運転をするというところ。


ちなみに、これは今の冬タイヤです。

ガン鉄ホイールのホイルキャップですが、このキャップのデザインがアイちゃんに似合っていて、特に冬タイヤ用アルミを買う気が起きず、このままにしてます。

アイちゃんは、ガン鉄のスタッドレスでも、走りに大きな悪影響は出てないんで、やはり基礎設計が素晴らしいのだなと理解しております。


車体の下もすっかり水拭きしました。

ワックスもかけているのですが、車体の下も綺麗にたもつには、相当な覚悟が必要。
ほんと、えっ?こんなことで?という事ですぐに変な汚れがついてしまう。

車体下部のクリーン道というのは、かなり奥が深くて、まだまだ私のような未熟者は極める道が長すぎる・・・。


今の所、ボディはイオンコートのままです。

昨日かけたんですが、それで使い切ってしまったのです。

ルーフの様子を見て、もし、いけそうなら来週はFUSSO COATをかけようと思います。

しかし、クラシックカー所有の方の磨き技は凄いですね。

私も見習ってテクニックの向上に努力しているのですが、言うは易しで、まだまだ努力が必要かなぁと。

一応、新車を見に行って、どこが優れているのかを分析し、愛するアイちゃんのケアに反映させています。

自分なりに、愛車ケアのテクニックと知識を蓄積しているのですが、なんかこう、足りない気がして落ち着かない。

とにかく、何ごとも、日々精一杯頑張るのみです。

頑張ることと感動することこそが生きることなのだ!!