2015年4月26日日曜日

魔界戦記ディスガイア5の面白さが止まらない!!

この時期にまだまだ珍しい、PS4完全専用設計のSRPG「魔界戦記ディスガイア5」ですが、その面白さがぐんぐん上昇していて、もはやあのドラゴンクエストヒーローズにも負けないくらい、はまり出してきました!!


■止まらないキャラ育成!!
レベルはついに1000

ディスガイア5には、ざっくり分けると、ストーリーに関わる「ストーリーキャラクター」と、自分で作れる「汎用キャラクター」があるのですが、この汎用キャラクターがとても良い味出しています。


魔法剣士レティーシア(名前はランダム選択)というキャラが、とても気に入り、集中的に育成しているのですが、なんとついにレベル1000超まで来る事が出来ました!!

あの大傑作ドラゴンクエストヒーローズは、さすがに99止まりで、もっともっと育成したかったなぁ・・・と思っていたところ、その想いがディスガイア5に受け継がれて喜び大爆発という感じです。

私は、ディスガイア5が、実質的に初のディスガイア・シリーズ・プレイという事もあり、何もかもが目を見張るくらいに新鮮。

キャラクターの強さはもちろん、武器や、果ては身に着けるアイテム1つ1つに至るまで、気の済むまで徹底的に強化できてしまうんです!!

このゲームは、もともと、SRPGでここまでの快適なものがあるのか!?と思うくらいに、システムが快適至極。

沢山のパラメータを有する膨大なアイテムにしても、そりゃどっかで制限はあるんでしようが、よくあるように「アイテム袋の中身が128個まで」みたいな制限が全然出てこない!!

PS4が誇る、秒間176GBの超高速スピード&8GBの大容量メインメモリのお陰なのか、膨大なアイテムやキャラクターのデータを、まさに限度なく管理出来てて驚くばかり。

ドハデなグラフィックはもちろんPS4の持ち味ですが、こういう、膨大なパラメータを軽々と管理できてしまうところに、開発者さんの努力はもちろん、PS4の圧倒的な超高性能を味わえてしまう!!


■使わないキャラも安心の成長システム!!

ディスガイア5で感心したのは、使わないキャラクターも活躍の場が与えられる事です!!

魅力的なキャラクターはどんどん増えるのに、メインステージには、10人という限られた人数しか出撃出来ないので、どうしても出られないキャラクターは育成に手が回らなくなります。

そこを解決し、さらに楽しくしてくれるのが、「魔界調査システム!!」

あの有名なスタートレックのエンタープライズ号のように、未踏の宇宙(魔界)を探索するロケットに乗せて旅立たせるわけです!!

乗員を決めて、推奨レベルに合った魔界に出発!!

あとは、結果が出るまで待っているだけでOK!! ちゃんと途中経過の報告も見られるし、素敵なアイテムや人員をゲットして帰還してくれるのはワクワクしますよー。

ただし、手に負えないレベルの魔界に飛ばしてしまうと最後、現地で敵に阻まれて永遠に調査が進まなくなったりするんで・・・そういう時は強制的に帰還命令出せるので安心。


■お気に入りのキャラクター!!

一番のお気に入りは、魔法剣士レティーシアですが、ずっとスカウトしたかった「賢者」がようやくスカウト可能になりました。

職業は沢山あるのですが、いかんせん最初から全部は選べないんですよね。

ストーリーやクエストをこなしていくとドンドン増えて行きまして、ようやく賢者がスカウト(作成)可能に!!
これまで稼ぎに稼いだ900万ヘル(ゲームの通貨単位)で、素質・天才の賢者をスカウトし、さらに、全財産の8300万ヘル以上を投げ打って、可能な限り高レベルにしました。

名前は、ランダム選択ですが、コンスタンティアとしました!!


しかし、せっかく全財産はたいてスカウトした賢者コンスタンティアですが、いかんせん汎用キャラなので、このままだとゲーム中に出てくる同タイプのキャラと色が被るんですよね。

というわけで、色を塗ってみました!!

ディスガイア5は、最初から出来るわけではないですが、キャラクターの色を細かく自由に塗る事が出来るのです。

というわけで、個人的に永遠のヒロインである「聖戦士ダンバイン」のシーラ様をイメージしたカラーにしてみました。


おお、同じくお気に入りのキャラ、竜魔王ドラムドーン(一番後ろのでかい竜)と、シーラ様イメージカラーの賢者コンスタンティアを並べて歩かせると、なんかかなりダンバインっぽくていい!!

(※ソニー、なんとかPSアーカイブスにダンバインを出してくれませんか!? 2000円でも買いますよ、いや、買わせて下さい!!)

ちなみにも、竜魔王ドラムドーンは、ストーリーキャラクターなのですが、カラーはストーリーキャラも自由に塗るが可能(!!)で、最初は黒だったんですが、ドラゴンクエストヒーローズのドラゴンが気に入っているから、それっぽく緑基調にしてあります。


というわけで、賢者コンスタンティアの育成に突入して、ディスガイア5の終わりはまだまだ全然見えない!!

めっちゃ面白いゲームなので、終わらない方が良いのですが、特に意図的にゆっくりやらなくとも終わりそうもないってのは、かなり斬新な体験ですよー。

ちなみに、余談ですが、シーラ様はいまだに大きな影響力もってて、たとえば、スーパーロボット大戦は、シーラ様と、あとマジンカイザーがいないとやる気が出なくなってしまった。

PSアーカイブスのスーパーロボット大戦αは本当に最高だった・・・!!

ってディスガイアの話じゃなくってしまってすみません。


■右肩上がりに盛り上がるストーリー!!

正直、ディスガイアって、あんまりストーリーに大きな期待は寄せてなかったんです。

ただ、「復讐の物語」という重たいキャッチコピーにひかれたものはありましたが。

事実、最初の方は、良い意味での面白ヒロイン、セラフィーヌの独演会みたいな感じはあったんですが、これ、ぐんぐんとストーリーが良くなって行くんですよね!!

9話あたりでガツーンと来ました。

ドラゴンクエストヒーローズも、ゲームそのものが面白いからストーリーは悪くともいいかな・・・なんてなめてたら、ストーリーも大変良かったし、このパターン多いな。

ゲームのストーリーって、全体的に、どうも後半にならないと本気出さないってのが意外に多い気がする!!

海外ドラマみたいに、盛り上がるシーンを冒頭にもって来て、導入部分の静かな部分は後回しで描く、という手法が正義とは思わないけど、途中で悪い決め付けは絶対にしてはいかんなぁ・・・という自戒の念もあります。

ともあれ、ゲーム内容は最高だし、さらにストーリーまでも良いとなったら、これはお気に入り度数「S級」になりそうやよー!!!!


■必殺のPS VITAリモートプレイ!!

ディスガイア5のキャラ育成を支えいてるのは、何といっても、PS VITA、ヴィータによるリモートプレイ!!

ほぼPS4と変わらない感覚でどんどんキャラ育成出来るー!!

家族団らんの時に、手元でディスガイア5とか、寝ながら布団の中でディスガイア5とか、超高性能スーパーマシンPS4を、いつでも手元に持ってこられるのは本当に夢の体験ですよ!!

あの3月26日の奇跡が起きるまでは、キー反応とかで不利な面もあったけど、秒間60フレームになってからは、もうヴィータ+PS4の次世代パワーの加速が止まらないのです!!

しかし、PS4ほんと凄い。
ドラゴンクエストヒーローズもまだまだやりたいのに、間髪入れずに、ディスガイア5のような同じくらい良いゲームが出てくるし、他もどんどん来るし、まさに良作の宝の山、いや宝の山脈ですよー!!

ディスガイアってこんなに面白かったんだ。

日本一ソフトへの好感度が大アップ中で、もちろん、ディスガイア6出たら、迷わずに発売日に買います!!