2015年4月26日日曜日

アイちゃん日記「晴天で下回り磨き」

今回の記事は、愛車のアイちゃん日記。

本日は素晴らしい晴天でしたが、ちょっとだけ出かけたものの、やっぱり帰宅して家の掃除とアイちゃんの下回り磨きしました。

以前は、晴天の時は焦って観光地とかに出かけていたのですが、変われば変わるもんだなぁと。


下回り磨きに必要なのは、何といっても耐油手袋。

この手袋は、洗車にとって、ありとあらゆる理想が詰まった最高の手袋。

汚れ防止というよりは、怪我防止です。

クルマの下回りって、鉄板のエッジが結構立っているので、勢い良くタオルでこすったら、鉄板のエッジで指が切れて大怪我とかになる可能性もあります。

あと、地味に大きいのは、打撲ですね。

やると分かるのですが、下回りに手を突っ込んでぐいぐいタオルで拭くと、車体のフレームとかに手とかバンバンぶつけたりします。

慣れてくると、動きが大きくなるから、勢いつけてあちこち当てて手から鈍痛が抜けなくなったり・・・。

まぁそんな事もあるんですね。

耐油手袋は、ゴム+インナーの繊維層があって、厚手のものが多いので、軽い打撲ダメージなら守ってくれますよ。


晴天のもと、クルマの横や後ろに寝そべって、まったりと下回りの汚れを磨く。

時がゆっくりと流れ、心がおだやかになって来てしまう・・・が、寝そべりながらの作業は意外と重力もろもろとの戦いもあるので、案外楽ではなかったりする!!

あと、今の季節はまだまだ大丈夫ですが、真夏になると壮絶ですよ。

真夏の地面ねそべり・・・そこはもう、戦場です。

そう、襲撃してくる蚊、土のダニみたいなやつ、そして蟻・・・!!
ウナコーワとかキンカンとか用意してから洗車なんですが、何かの感染症になるとヤバイので、自分でやっといて何ですが、地面に寝そべるのは、しっかりシート敷くとかなら別だけど、なるべくしない方がいいですね。


今月から、ワックスを、SOFT99のFUSSO COATに全面切り替えしたのですが、塗りやすいと感じるのと、汚れがつきにくくなった気がする。

雨の中を走行しても、以前より、つぶつぶの泥汚れが少ない・・・ような!?

このワックス、使用を継続して行きたいと思います。