2015年6月6日土曜日

EOS KISS X7と、EF 50mm F1.8 STMレンズで撮るサボテンの花

今回の記事では、EOS KISS X7と、EF 50mm F1.8 STMで撮った、私の家の通路(!!)に咲いたサボテンの花の写真を掲載させて頂きたいと思います。

このサボテン、最初は、なぜか通路に咲いているから、色々な人に踏みにじられて消えていくだけでしたが、毎年パワーアップ復活を繰り返し、今やかなりの大勢力。

さらに付け加えて、花も毎年増え続けてまして、季節の楽しみの一つになるまでに成長しました。

全体的にぱーっと明るめに撮影してます。


絞り開放F/1.8で撮影です。

このレンズ、やさしい柔らかな描写をするのでかなり花にぴったり!!

ただ、日中の強い光の下での開放撮影なので、光量を落とすために、シャッター速度は上限いっぱいの1/4000秒にしてます。

こういう時は、EOS 20Dや、EOS 7Dの1/8000秒があるといいなぁ。


ちょっとだけ引きの画を、絞りF/5.6で撮影しました。

花は一斉に全て咲くわけではないので、既に枯れた花、まだ咲いてない花が混在してます。


絞りF/2.8で撮影しました。


これもF/2.8で撮影しました。

サボテンのとげが見えますが、このサボテンは、見えてるトゲが武器ではありません。

なんと、目に見えない、産毛のような微細なトゲが沢山生えてて、うっかり素手なんかで触ると、触った部分に、実に数十本クラスの毛のトゲがブワァッと刺さり、一時間くらいかけてピンセットで抜く作業が開始されます。

見えているトゲは、ある意味おとりだったりする・・・おそるべし、サボテン。


サボテンの花ばかりでも何なので、庭のツツジを、白い花をアクセントに入れて撮影してみました。

絞りはF/5.6です。


サボテンの花になりますが、これは絞りF/5.6で撮影しました。


またサボテンの花だけでも何なので、カーネーションです。

母の日に母に贈ったら、庭ですくすく育ってました。

絞りはF/2.2です。

2.2も優しい感じで良いですね!!


サボテンの花の上に昆虫がいたので、撮影してみました。

絞りはF/4です。

マクロレンズのように昆虫をクローズアップする事は出来ませんが、50mmとしては、かなりの寄れっぷりですね!!

最大撮影倍率0.21倍の限度枠いっぱいに近寄って撮影してます。