2015年7月19日日曜日

人生で久しぶりのコンパクトカメラ「PowerShot SX710 HS」を購入しました!!

EOS KISS X7とペアになるコンパクトカメラ、あるといいなぁ・・・と考え続けていましたが、ついに決めました。

一旦は、APS-Cセンサーでありながら驚異の薄型EOSコンパクト「EOS M2」の購入許可を家族から取り付ける段階まで漕ぎ着けたものの、色々あって、キヤノンのコンパクトカメラ「PowerShot SX710 HS」にしました!!


我が家は、カメラ製品の全数をヨドバシカメラから購入させて頂いているのですが、今回は・・・今回もまた、ヨドバシカメラにて購入させて頂きました。

店員さんは親切で色々アドバイスして下さって大感謝であります。

しかし、まさか、もう二度と買うことなどあるまい・・・と思っていたコンパクトカメラをこうして買う事になるとは、なんとびっくりですが、それだけこのカメラが良い感じだったのです。


PowerShot SX710 HSは、EOS KISS X7と一緒に持ち歩いても全然困らないくらい小さいといいなぁ・・・という願いを完全にかなえてくれています。

そもそも、外箱からして、なんやこれは!!というくらい小さい。

ソニーのXperia Z Ultraと並べてみても、外箱の段階でめっちゃ小さい。

軽くて、小さくて、しかも、お値段もとても安い2万円台!!!!


PowerShot SX710 HSは、1/2.3インチクラスの、超高倍率ズームカメラの中では、ずばぬけてスタイリッシュかつ、程よくカメラらしさもミックスされて、ハイレベルでカッコ良いカメラです。

2万円台だから、むっちゃ安っぽいかも・・・と思ったら、むしろ、普通に高級コンパクトを名乗っても通用すると断言するくらい煌びやかです。

フォルムは、若々しさに溢れ、レンズ周りに徹底投入されたスピンカット加工が目の保養になるっちゃー。


特に、さすがは1/2.3インチセンサー搭載カメラと言ったところか、小ささがとんでもない事になっています。

こういう場合は、iPhoneと比較すべきなんでしょうが、ソニーXperia Z Ultraと比べると、もう液晶部分より小さいです・・・が、ワイドスケールなXperia Z Ultraと比べても微妙ですか・・・すみません。


手の上に乗せてみました!!

ぐおおおお!! 小ささのレベルが、もはやおかしい!!

なんだこの小ささ。

もっとも、大サイズセンサーAPS-Cを搭載して、なおかつ薄くて小さい「EOS M2」よりは、感動のボルテージはやや薄味ではありますが、それでも、人生久しぶりのコンパクトカメラって事もあって、大騒ぎです。

ちっけーーーーー。


上から見ると、まじめに薄い。

そして、デザインがこれまた魅惑的なラインを引いていて、すっげぇ美しいですね。

ミラーレスで最高美とも思う、EOS M2にも、なかなかどうしてひけをとらないくらいのデザインではありますまいか?

コンパクトカメラというと、なんか、昔のメカニカル路線に行っていますが、こういうスタイリッシュな線が踊るデザインワークは、ある意味コンパクトカメラの特権でもあるのでPower Shot SX710 HSは好ましいです。


でもさすがに、薄型フォルムだから、モードダイヤルは搭載できなかったんだねぇ・・・とか思ったら、モードダイヤルが背面に付いているではありませんか!!

しかも、マニュアルモードも選べるのでありますよ!!

ちなみに、PowerShot SX710 HSのモードダイヤルは、かなり固いのですが、これがいい。

みなさん、このモードダイヤル、カメラを握った時に、親指がぴたっとグリップになるんですよ!!

出っ張りの代わりにモードダイヤル!!

なんという画期的なデザインなんやーーーー。

しかも、横幅がちょうど良くて、まるでEOS M2みたいに素晴らしく、薄型コンパクトなのに、握る手に「窮屈なちまちま感」を伝えにくい。

最高のコンパクトはEOS M2でしょうが、こいつは、なかなかバチバチに追いついてくる・・・やるじゃねぇか!!すげぇやるぜ・・・ふぃーーっ(タオルで汗を拭う)。


これ、まさか、まさか、そんな馬鹿な、そんな馬鹿なぁぁぁの、光学ズーム30倍という、ぶちきれたレンズを搭載してるわけなのですが、それを一切全く少しも感じさせない薄型フォルムです。

はっきり言って、光学3倍か4倍だろって感じです。

この記事を書かせて頂いている段階では、まだバッテリ充電中なので、どんな感じかはまた別の記事になるのですが、まさか、30倍!?

え、これで30倍なの? へーー。

30倍ってまじめに??


購入時の状態で、バッテリを取り付けて、スイッチONしてみたら、ちょっとは充電してあったみたいで、電源が入った!!

レンズがスパーッと素早く伸びます!!

おおおおお・・・PowerShot G3なんか、ブイイイイーーーーーーンとかって、ゆーっくり出てくるので、この速度感には慣れてません。

しかし、レンズちいせぇ・・・これで30倍とかって、何かの冗談でしょ????


す・・・すげ・・・え。

2万円台とかって甘く見てたら、なんか、目が覚めるくらい高級感あるんで、あらあらあらあらーーーって慌ててしまいます。

スピンカット加工の輝きが、ちょっとした装飾品グレードにまで到達しとりますの。

レンズは、いまどきのカメラだから、余裕で手ブレ補正装置ISが搭載されてますな。

あわててスペック表を確認すると、なんか、ちょっと!? UDレンズが三枚も使われてるんだとおおおお!?

両面非球面レンズも2枚・・・一眼レフのレンズだったら、Lレンズとなりて、お値段も15万円からスタートです!!くらいの勢いですな・・・


うおお!? そりゃEOS M2にはかなわないでしょうが、PowerShot SX710 HS、めっちゃカッコよい!!

安っぽさとか、そういうの一切無いですな。

えーーーーーーーーーー、やるのう。


あと、びびったのが、コンパクトカメラだからもうあきらめていたら・・・なんと、飛び上がるくらい嬉しい「Made in Japan」なんですよ!!

ボトムビューの写真撮ろっかなーと思ってくるっとひっくり返したら、燦然と輝くMade in Japan!!

うおあああああーーーー日本製のカメラじゃないかーーーーー!!

やったぜぇぇぇぇぇ。

う、嬉しい。

他の国を差別するとかじゃなくて、Made in Japanって、それだけでやったラッキー幸せ!!ってくらい世界最高のブランドじゃないですか。

おおおおやったぜMade in Japanだーーー!!

高くて大きいカメラしか無いと思っていた日本製がこの手に来たあああああああ。

キヤノン素晴らしいぜナイス日本製!!!

って、まだ写真1枚も撮ってないのにハイテンション過ぎてすまないです。

ぶっちゃけ、1/2.3インチセンサーに、びっくり超高倍率ズームレンズだから、画質は心配ですな。

どきどきどきー