2015年10月11日日曜日

間もなく発表されるという「PowerShot G5X」への期待が高まる!!

一日千秋の思いでEOS KISS X8の発表を待っていますが、それとは別に、非常に魅力的なカメラが発表されるようです。

既に製品写真もリークされている「PowerShot G5X」というカメラで、クラシックカメラのような派手なダイヤル・スイッチ類の配置と、電子ビューファインダー内蔵のでかい軍艦部分が組み合わされた、キヤノンとしては異例のメカニカルなデザインで、非常に鮮烈です。

高級コンデジのPowerShot G7Xよりも、さらにワンランク上のカメラのようで、値段が高いのが心配ですが、値段さえクリアされれば、EOS KISS X8以外では、EOS KISS X7のベスト・パートナーとなれる可能性は極めて高い予感。

レンズは、PowerShot G7Xと同じ、ASP-C換算で15-63mm F1.8-2.8 (フルサイズ換算だと24-100mm)と、広角から標準を十分に守備出来る素晴らしいもの。

いかんせん製品写真がリークされているため、PowerShot G5Xの正式発表は、まずは海外で最短で来週中あたりでしょうか。

値段はドルで発表されるでしょうが、日本価格は為替レートよりももっと高く設定されるのがもう当たり前なんで、ここら辺はシビアに計算しとかないといかんでしょうね。

ただ、高級品と言うことで、造りの良さがありますから、単純に値段だけで見ないで店頭で操作してナンボでしょう。

EOS KISS X8はこれはこれで継続して期待し続けるとして、いったん、PowerShot G5Xに目を向けてヒートアップしたいです!!

■追記

ついに北米のキヤノンオンラインストアに掲載されました。

EVFは何と236万ドット、リフレッシュレートは120フレーム/秒だそうです。

価格は799.99ドル。
1ドル120円で計算すると約9万6000円ですが、日本ではレートよりも高くなりがちなので、おそらくは10万9800円、悪くすれば12万8000円くらいかなぁと思われます。

これは・・・!!