2015年11月8日日曜日

アイちゃん日記「キーの電池が切れた!!ので交換」

今回の記事は愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。


朝の紅葉とアイ。

大切な愛車のアイちゃんですが、最近、どうもキーの調子が悪いのか、普段なら身に着けているだけで、ドアノブを引けばロック解除され、イグニッションもONに出来るのですが、それにミスったりして不安が募っていたところ、コンソールにキーのアイコンがオレンジ色に点灯するようになりました。

これはキーの電池切れサイン!!それかー。


家族の用事で出かけた先で、キーの反応がいよいよ鈍くなり、家族待ちの時間の間に交換する事にしました。

アイの場合は、キーの電池が切れると非常にまずい事になりそうだったんで、1年前くらいから電池切れしても慌てないように、精密ドライバーと電池を常備していたので助かりました。

電池はボタン型の「CR2032」という規格のやつです。


キーを開ける時は、電池ふたはありませんし、ねじもありません。

精密ドライバーと言ってもネジを回すのではなく、本体をパーティングラインから2つに割るポイントがあって、そこに精密ドライバーを差し込んで、梃子の原理で本体全体をパコーンと開けてしまうんです。


2つに割った後は、基盤と電池がむき出しになります。

ゴムのシーリングがあって、簡易防滴構造になっているのが分かりますね。

電池を押さえる金具は保持力が割と強いので、上からではなく、横から押し込む感じで着脱します。


電池交換したら、キーの反応がすこぶる良くなりました!!

電池が減って来ると、コンソールにキーのアイコンが点灯するよりもずいぶん前から、ちょっと反応が鈍いかなぁ?あ、治ったぞ・・・みたいな、怪しい挙動がちょいちょい出てくるんで、何か察知したら電池を買っておくのがおすすめです。

アイは、完全に電池が切れても、緊急用に物理キーをサポートしていますけど、あくまでも緊急用なので使いにくい形状になってますから使いたくないですね。