2015年11月28日土曜日

アイちゃん日記「冬タイヤに交換しました」

今回の記事では、愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。


心の底から気が重いのですが、ついに冬が来てしまって、今年はいつもよりも早めに冬タイヤをセットアップしました。

そろそろ新品の冬タイヤ欲しいところですが、今年は「暖冬だ」という日本気象協会を信用して、まずは買わないで今までのタイヤを継続使用します。

朝5:50頃からタイヤを洗ってワックスがけ。


冬タイヤは鉄ッチンホイルなんですが、アルミを買わないのかと問われると悩む所。

実は、アイのこの樹脂製のホイルキャップのデザインがとても気に入っていて、密かにこのホイルキャップを使える冬タイヤ交換が楽しみだったりします。


毎週やってるんですが、合わせて下回りも水拭き。

これから真冬になると、朝なんか、クルマが凍結して物理的にクルマを拭く事が出来なくなってしまうため、クルマを拭けるだけでありがたい季節です。


ディーラーさんに見ていただくため、3B20 MIVECターボエンジンもしっかり清掃しました。

タイヤ交換って、アイちゃんに関しては絶対にディーラーさんでやってもらう事にしているのですが、やはり、タイヤ交換だけじゃなくて、クルマの状態をプロに見てもらって、何かやばそうな部位があれば早めに発見したいというのが大きい。


あと、アイちゃんは、タイヤを四輪とも全部積めてさらに余裕が沢山あるというのが本当に嬉しい。

クルマって、単に移動するだけでなく、やはり荷物が積めるというのが果てしなく大きい。

東日本大震災の時は、クルマなしで、公共交通機関で食料の買い出しに行きましたが、人間が持てる荷物の限界があまりにも悲惨で、荷物を軽々と積めるクルマの偉大さが、そりゃもう生半可じゃないのを思い知りました。