2015年12月20日日曜日

スターウォーズ/フォースの覚醒を観て来ました!!すばり期待を遥かに超えた作品

今のところ、はじまりの第一作から全て劇場で観続けている「スターウォーズ」最新作、「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観て来ました!!

結論から言うと、想像を遥かに超えた良作で、ファン以外にもおすすめできる良作です!!

えっこんなに面白く作れるの!!と、軽くショックを受けてしまうほど。

特にメカに対する高揚感がただ事ではない!!

これは、かつて、急伸したCG技術に逆に弄ばれて終わってしまった感(個人的に)のある、エピソード1/ファントムメナスからのいわゆる「新3部作」ではこれっぽっちも感じなかっ感情で、ようやく、エピソード6/ジェダイの復讐の次が来た!!と実感できました。

劇中に登場するコンピュータの画面も、スマホみたいな、スタイリッシュなものではなく、ブラウン管に粗く表示された味のあるものとなっており、興奮はヒートアップ。

ちなみに、私は事前の情報をほぼゼロに抑えたまま観る事になりましたが、これはあんまりおすすめできないです。

新しい敵に対する説明が不足というよりも、ほぼ無いため、事前にどういう事態に陥って話が始まったのかというバックグラウンドみたいなのは知っておいてから観に行くのがおすすめ。

でないと、最初の1時間くらい、話が頭に入って来なくて「むむむぅー」となってしまうかも。

それと、たぶん、突っ込みどころ満載かと思うんですが、これはわざとやってる事なんだと思います。

たとえば一つだけ例を挙げると、超ド級の要塞なのに謎のセキュリティの甘さとか、これはもうやらないといけないお約束であって(?)突っ込んだ方が負けの世界。

随所に作品愛に溢れた、本当に幸せな続編だと思います。

スターウォーズ/フォースの覚醒、新しい世界についての説明不足と、ちょっと尺が長いかなぁ?という引っ掛かりはありますが、大満足、今後も大いに期待できる!!というのが素直な気持ちですね!!


なんたって、帰り、映画館のエスカレーターが、スターデストロイヤーの通路とかに見えてしまいましたからね。

こういう気持ちになるって事は本物かなぁと。

帰り、月が綺麗だったんで写真も撮ってみましたが、なんかビームとか出そうに思えてしまった。

こういう気持ちになれるのも映画がすげぇ良いって事で嬉しい。