2016年2月11日木曜日

アイちゃん日記「新しいメンテ用品に、ガーデンスプレー追加」

我が家の大切な愛車のアイですが、この季節はとにかく雪のせいで汚れまくってしまう。

大切なアイに何てことすんやーー!!と言っても、自然が相手だからしゃあない。

もう、根気よく、汚れたら拭く!!を繰り返すしかない。


東北の冬はきつく、ホースはもちろんバケツでも水を使うと(足元が)凍って危ない・・・。

そんな時の強い味方がウォータースプレーで、どこにでも持って行けて、シューッと吹けばどこでも愛車を拭いてあげられる(※注意!!常にワックスがかかってないといけません)。

のだけど、なんか愛用のウォータースプレーが砕け散ってしまったー。

寒さと紫外線か何かで材質が弱っていたのか・・・かなり良いやつだったのでショック。


いつもは100円ショップのを買うのだけど、今回は試しにかなり良いやつを買ってみた!!

イオンに行ったら、800円近いやつがあったんで、もうこれにしてみました。

なんか、加圧式で自動で水が噴出するらしい。

ちなみに背景のゴミ袋はゴミではなくて、一袋20kgの砂利です。

砂利の袋は泥水が出てくるので、ゴミ袋に包んでいるのです。


ウォータースプレーと言っても、クルマ一台分をまんべんなく水滴に包むためには、かなりの回数のシュポシュポが必要。

今回買ったガーデンスプレーは、自動で水が出るわけだから、それがなくなる!!・・・と思ったけど、冷静に考えると、そうじゃなくて、随時やってたシュポシュポを、まとめて最初に(30回くらい)やる事になっただけというオチでした。


ややっ。

というわけで、最初に30回くらい加圧ポンプを手でシュポシュポする必要があるから、結局は同じじゃん・・・などと思ったけど、そうでもない!!

ストッパー外すと、水が自動で噴出され続けるので、スプレーを移動させる時に、水がかからずに抜けるエリアが発生しにくく、綺麗にクルマに水をかける事が出来る!!

あと、全体の労力が変わらなくとも、作業中は自動で水が出続けるというのはやはりラクチンに感じるし、新鮮で楽しい。


ガーデンスプレー本体を動かすだけで、水滴が綺麗にクルマを覆ってくれるのはでかい。

もちろん、水は自由に止められるので、自分のペースで作業可能。

本体は1リットルあるけど、気が付くと1回で半分くらい使ってたりする。


昨日、雪の中を走って、ちょっと泥がついてしまったアイだけど、楽々で復活できた!!

耐油手袋、ガーデンスプレーは、日々のお手入れのゴッドアイテムですが、ますますその重要性が加速しそう。