2016年3月20日日曜日

閖上の朝市をEOS KISS X7 + EF 40mmレンズで撮ってみました

閖上の朝市、生まれて初めて行ってみました。

せっかくなので、EOS KISS X7 + EF 40mm F2.8 STMでも撮影して来ました。

駐車場から歩いていくとかわいいイラストが。

本格的にイラストを展開しているわけでもない、このちょっとしたオマケ感が絶妙なバランスかも知れないですね。


朝市って言うから、ひたすら海産物を買い物する場所なのかな、と思ったら、なんとなんと、買った海産物をすぐに自分で焼いて食べられるという素敵な場所でもあるんです。

焼き場所は海側に点在していて、常に炭火でパチパチしてて、空いた場所にささっと並べて焼けたらどける感じ。

マグロの切れ端が焼かれてて、もう広がる香りにテンション上がりますね。


海産物オンリーではなくて、仙台味噌を使った焼おにぎりなど、色々売っていて嬉しい。

これ買って食べましたけど、おいしい!!

仙台味噌の香りがしっかりしてて、肝心の焼き方も固すぎず柔らかすぎず。

焼きおにぎりのお手本みたいな感じですね。


なんかめちゃ凄いキバ持った魚の骨が置いてあってびっくり。

今、「シャリーのアトリエPlus」というヴィータ用のゲームやってるんですが、なんか調合の素材に使いたくなってしまった。


朝市での買い物シーン。

EOS KISS X7 + EF 40mm F2.8 STMレンズだと、買い物しながら邪魔にもならずごく自然にシャッター切れるのがイイ。

このカメラ心から大好き。


買った海産物を焼く網を撮影してみました。


貝の殻捨て場をモノクロで撮影してみました。


買った貝を実際に焼いてみました!!

おおお、本場・東北のガチ海鮮焼きっすね。

本物の海の香りを全身に浴びつつ、これ以上のものは世界にありえないくらい新鮮な本場の海産物を、自由気ままに炭火で焼いて食べられる!!

実際、ほほほほーって笑いが出てしまうくらい美味しい。

生でも食べられるくらい新鮮なんですが、私は、疲れとかで体調が悪いとすぐに貝にアタってしまうんですよね。

でも半分くらいの焼き加減でも平気でした!!


貝を焼いている風景を、モノクロで撮影してみました。


カニカニ。

40mmレンズがあまりにも色々なシーンで思い通りの画角で撮れるので癖になりそう。

EF-S 24mmも念のために携行しているのですが、結局、40mm一本だけで撮り切りましたね。


朝市の周辺の風景も撮影してみました。


ちなみに、焼き場所は沢山あるのですが、だいたい12:00前くらいには終了している所があって、炭の上に魚の氷をぶっこんで消化してる所もありましたね。


朝市の風景をモノクロで撮影してみました。

海産物を自分で焼いて食べられるというのもあり、想像を超える良い場所でした。

ただ、あの大津波によって、ここの周辺は今も大規模な工事が続いており、通行止め区画多数。

迷路みたいになっているので、カーナビなんかで来ると、残り1kmくらいでほんのちょっと迷うかも知れないのでそこだけ注意が必要です。