2016年5月5日木曜日

ご当地ペン「仙台限定はろぅきてぃ伊達政宗ボールペン」

仙台駅にて、ご当地ボールペンを購入させて頂きました。

仙台限定はろぅきてぃ伊達政宗ボールペンです。

いの一番に目をひくのは、やはり伊達政宗公を模したハローキティのフィギュアですが、軸にプリントされたイラストもなかなか凝っています。


フィギュアは色塗りもなかなか丁寧で、ご当地感に溢れていますね。

ご当地というと、キーホルダーやストラップはそこそこあるのですが、ペンってなかなか良いのが無くて(あっても微妙な品質)困ってしまうのですが、これは良いものですね。


個人的には、ご当地フィギュアと言えばキューピーなんですが、ハローキティも悪くないかな。

もうあちこち旅したりしないので、集めるというまでは至りませんが、気づいたときにちょっと買う楽しみ。


でかでかと「日本製」がアピールされてますが、これは、国内向けというよりは、高品質の証=日本製を求める外国人観光客のみなさん向けなんでしょうね。


写真ではよく見えないかも知れませんが、ラバーグリップにもハローキティの立体加工がなされています。

全体の質感は、よくある樹脂製ペンなのですが、細部が凝っているので見れば見るほどに「おおっ」となってしまう。


リフィルは、あまり馴染みのない形状をしていますね。

書き味は、平凡などこにでもある普及型の事務用ボールペンという感じで、特筆すべきものはありませんが、簡単に分解できるため、好みのリフィルと交換してあげればよろしかろうと思います。

それと気になるフィギュアですが、割と重みがあるので、ブラブラして相当に気になります。

でもこの手のペンは、フィギュアをうまく慣性コントロールしつつ、どんどん書き進めるというのが醍醐味。

逆にブラブラ感を楽しんで行くのが道筋です。