2016年5月1日日曜日

ミニ一眼レフは作り続けて欲しい!! EOS KISS X7は心から素晴らしいカメラ。

ゴールデンウィークに松島に行ってきましたが、やはり、ミニ一眼レフのEOS KISS X7は心から素晴らしいカメラ。

このブログにおいては、くどいくらい語らせて頂いた話ですが、何度でも書かせて頂きたい。

EOS KISS X7は、私の一眼レフ観を根底から変え、これが理想のカメラだ!!とハッキリ思わせてくれた特別な存在。


なんでここまで言うかというと、どうにも時代の、キヤノンの動きが心配だからなのです。

はっきり言うと、ミラーレスカメラに熱心なあまり、ミニ一眼レフをやめてしまうのではないか?という不安が高まっています。

もちろんミラーレスを否定するつもりはなく、良いものだからドンドンやって欲しい。

ただ、ミラーレスあるからミニ一眼レフ潰す、という話になって来るから怖い。


EOS KISS X7は、稀代の大傑作カメラだと思う。

メーカーはエントリーカメラと言うし、そんなの聞かされたら、ユーザーだって「なんだ初心者用か」って甘く見てしまう。

それをどうこう言うつもりはないし、いやこれは初心者用じゃなくて、優れた小型カメラなんですよといちいち訂正するつもりもない。

ただこれだけは言いたい。

EOS KISS X7は、初心者用としても優れた、素晴らしい小型カメラなんですよーーーー!!

何が優れているのか、やはり小ささと、シャッター切った後の「写真を撮ったどー」という深い満足感が満額で同居している点にあります。

普段は静音シャッターモードで運用しているX7ですが、なんでこんなに音が良いの?

シャッター切った後に伝わる、現代の機械芸術、一眼レフのミラーの微細な動き。

機械のぬくもり、写真への熱意、すべてを小さなボディに備えて、今日もEOS KISS X7は未来へ進む!!!!

というか、EOS KISS X7 Mark2を発表する未来を下さい。

EOS KISS X7 Mark2!! ミラーレスだって、「オレは一眼レフを潰して来た!!これからは全部ミラーレスだ!!」 的な、変に強く出たものより、選択肢が多い方が買いやすい気もするし。


色々言ってすみません。

EOS KISS X7が好きなあまり、ミニ一眼レフが消えてゆく心配も重なって熱くなってしまいました。

ホント、すみません。

■松島の写真

松島では、EOS KISS X7の小型メリットを最大限に活かすため、レンズはEF-S 24mm F2.8 STMと、EF 40mm F2.8 STMのパンケーキ・コンビだけにしました。

まずは40mm。

バイクにくまの人形が!!

これはシャッター切らないとアカン。


ゴールデンウィークらしい写真って何かないかな?と思ったら、ありました。

期間限定で黄金のカモメの玉子(お菓子)販売の看板。

こういう記念スナップもEOS KISS X7は適しているし、シャッター切った時のミラーの反応、音がもう心から嬉しい。


松島の瑞巌寺が参拝可能になってまして、入館料を一人700円払って見てきました。

瑞巌寺内の建物です。


漁船ごしに遊覧船を撮影してみました。

人の多さがゴールデンウィーク?

EF-S 24mm F2.8 STMレンズも手放せない良いレンズ。


松島の風景って、あちこちが良すぎて飲まれてしまって意外と撮影が難しい。

島だけ撮るより、人を入れて撮ってみました。


松島さすが良い感じの場所多いですねー。

砂浜と島を入れて撮影してみました。

松島って、有名な場所にひたすら行くより、その道中、ふと横を見たらすげー良い景色があった!!ってパターンが多いんですよね。

むしろそっちが心に残るという。


やはり一枚は撮りたいモノクロ写真。

モノクロはなかなか難しくて、悩みは尽きないですね。


仙台では福の神と言われる、「仙台四郎」の人形がありました。

実在の人物で、彼が来た店はやがて商売繁盛になったとか。

現実に、今もそういう福の神みたいな人がホントにいたりするので、あなどれない。


伊達政宗公の兜の置物。

こういうのも松島っぽい?


松島海岸付近を40mmで撮影。

EF-S 24mm F2.8 STMと、EF 40mm F2.8 STMは、どちらもレンズが極端に小さく、交換の時に落としそうになるのが悩ましい所。

ただし、24mmと40mmを激しく交換していても、「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズにしとけば良かったんじゃないの?」とは思わない!!・・・ちょっとしか。


松島というと、雄大な島の景色、というイメージがあると思いますが、こういう普通の海の港の景色も好き。


松島は、その有名さに反するような道の狭さや、どこでも美しい風景があるんで、意外と写真撮るのが難しかったりする・・・そこが逆に良いところ。