2016年5月1日日曜日

PowerShot SX710 HSで松島を撮ってみました

いつも、どちらかというとサブ的な役割だったPowerShot SX710 HSですが、松島ではメインで撮影してみました。

漁船を撮影してみました。

モードはほぼ全て「ライブモード」で撮影しています。

このモードは基本はフルオートなんですが、画質を日本語で指示出来るのが大きく、元々の色の良さもあって、へたすると一眼レフよりも好みの画がえられたりします。


レンズはもう素晴らしいの一言。

倍率がムチャなので、厳密に見ると色収差の発生などはあるんですが、ポケットサイズというのを抜きにしても絶賛以外の言葉が出ない。

海を進む遊覧船も大きく写真に入れる事が出来て嬉しい。


ウミネコが休んでいる所も、離れた所から撮れるのが良い感じ。


光学30倍、フルサイズ換算だと750mmのレンズ。

これはそれを超えるデジタルズーム、1500mmです。

1500mmでもしっかりとホールドすると、手持ちで撮影出来てしまう。

ポケット薄型サイズなのに、750mmやら1500mmを手持ち撮影可能、色も画も納得感ある・・・。
もうハハハ・・・って小さな笑いが漏れて来てしまいますね。


観光地らしくやはりお店の写真もとっておきたい。

手軽にオートでパチパチ撮れるのもいいなぁ。


瑞巌寺が今参拝可能なので行ってきました。

本堂の写真より入口の写真の方に惹かれてしまいました。


瑞巌寺の瓦の写真です。

光学30倍ズームの威力が遺憾なく発揮されますねー。

肉眼だと良くわからないディテールを克明に描き出してくれる!!


初夏の松島らしい雰囲気の風景を撮影してみました。

このカメラ、もちろん自慢の光学30倍ズームが生きてきますが、風景写真にもばっちりです。

ただ1/2.3インチセンサーなので、PowerShot G5Xのような「2000万画素の精細感!!」というのではなく、1画素あたりの画質は不利だけど、2000万画素の物量によって、きちんとした600万画素(?)くらいのカメラとして頑張っている!!という感じ。


観光ポイントでも写真撮っておきたい!


光学30倍ズームは、単にズーム倍率がどうのではなく、やはり好きな構図でもって自在に撮れるというのが大きい。


季節外れの桜も撮影してみました。

逆光でしたが、内蔵フラッシュ焚いて撮ってみました。

内蔵フラッシュやはり便利ですねー。


愛車のアイちゃん in 松島。


PowerShot SX710 HSは、メモにも思い出作りにもばっちり!!

Xperia Z Ultraとも連携してスマホカメラの代わりにもなるしこれからも末永く使わせて頂きたい!!