2016年7月16日土曜日

アイちゃん日記「10万円かけて、エンジンとブレーキのパーツ交換」

今回の記事では、愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。

割と大きな動きがあって、アイちゃんを三菱ディーラーさんに入庫して整備して頂きました。


整備の間に貸して頂いた代車は、ekワゴン。

この車種は、ありがたい事に色々な局面で、しかもかなりの回数お貸しして頂けておりまして、今やもう自分のクルマかってくらいの勢いがあります。

確かに、ミッドシップマシンのアイちゃんと比較してしまうと、FFだけにフロントが重くて違和感はあるものの、ホント良いクルマ。

見晴らしも良く、ダッシュボードも広く、ルックスも大人びててハンサムだし、クルマらしいクルマ、運転しやすくて大好き。

でもアイちゃんはもうマシンじゃなくて愛娘かってくらいの存在なので、別れている時間が既に辛い。

早く帰って来てくれーーーーー。


というわけで、帰ってきました、我が愛しのアイちゃん。

整備というのは、アイちゃん自慢の3B20 MIVECターボエンジンのシーリング交換!!

エンジンを開けて、シーリングを全部とっかえて頂いたのです。

大きな問題にはならないけど、長く乗るために、重大トラブルの元ネタになるシーリングをパリッと交換。

ブレーキパッドの交換とか、モロモロあって、だいたい10万円近くかかりましたが、安くやってもらえたと思って嬉しい。


ぶっちゃけ、見た目は全然変わってないのですが、エンジンを開けたからか、今まで見たことのない場所や形状でチリやホコリの付着があって、なるほど、エンジン開けると隠れていた汚れが出て来るもんなんだなぁと。

3B20 MIVECターボエンジンは、パイピングも生物的で美しく、見ているだけでも心が安らぐ名エンジン。

全力で丁寧に扱うので、末永く元気にしていてもらいたい!!


さらに、下回りもクリア塗装でさび止めしてもらいました!!

普通は、黒い塗装するんだそうですが、アイの下回りは、黒だけでなくシルバーもあるんで、お願いしてクリア塗装にしてもらいました。

だいたい1万円くらいでこの圧倒的な艶が得られるのは安い!!

下にもぐって頑張ってワックスかけまくってるけど、ワックスだけではサスペンションの艶とかが思うように出ない・・・。

アイちゃんは、下回りも美しいクルマなので、ここは汚れと戦いたい。

このクリア塗装は、汚れとの闘いの頼もしい援軍なので、これからも定期的にやって頂けたら嬉しいです。


たったの1日しか別れてないのに、アイが帰って来てくれて涙が出るくらい嬉しい。

いきなり鳥のフンにやられたり、雨が降ったりして、落ち着いて写真撮れなかったけど、やっぱり世界で一番かっこいいクルマよ!(親ばか発言)


アイのコックピットに座れるのは、幸せー。

いやー、三菱ディーラーさんに、三菱以外のクルマの提案とかされたんですけど、いや三菱じゃないとだめ。

なぜなら、アイは三菱だから。

もしも、もしも、考えたくないけど、愛車のアイちゃんが壊れてしまって、次のクルマを考えなくてはならなくなったら、次もアイよろしくです。

冬が怖くなくなるので4WDか、電気のアイミーヴか、今まで通りのMRか、どのアイなのかが問題。

数々の親ばか発言本当にすみません。