2016年7月2日土曜日

EOS KISS X7+EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS STMレンズで八木山動物公園を撮ってみました

このところ、パンケーキレンズのEF-S 24mm F2.8 STMや、EF 40mm F2.8 STMばかりで、なかなか使う機会のなかった「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM」レンズですが、EOS KISS X7に装着して八木山動物公園を撮ってみました。


EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMは、レンズ全体から見たらとても小さい方なんですが、EOS KISS X7に装着するとえらい迫力あります。

特にEF-S 24mm F2.8 STMに慣れた後だと「でかっ!」と言いそうになる・・・けど、とても軽いのでびっくりする。


EF-S 24mm F2.8 STMと、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMとはこんなにサイズ差がありますが、結局どっちも軽いのはありがたい。

あと18-55レンズは、AFがほぼ無音で動画にも強いどんな時にも頼れるレンズ。


18-55は、特殊低分散レンズは一切使われていないものの、素晴らしい画質です。

無音でフワッとピントが当たる感覚はなかなか癖になりそう。


明暗差の大きな場面だと、やはりAPS-Cセンサーは頼りになりますね。

とんでもねぇビッグサイズ・センサーなので、意図しない大きなボケに振り回さる事は多いけど、ぎりぎりキヤノンAPS-Cまでなら何とかバランスとれるかな?というところ。


スマトラトラ!!

この日の主役カメラは、実はポケットカメラのPowerShot SX710 HSだったのですが、結構素早く動き回るスマトラトラはやはり一眼レフ。

EOS KISS X7は、撮影そのものが楽しいので、トラ相手にはテンション上がりますね。

前回は、EF 50mm F1.8 STMでスマトラトラを撮ったけど、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMはより咄嗟の対応が効くので楽しい。


EOS KISS X7、撮るの本当に楽しい。

AFモードは「AIフォーカス」、シャッターモードは「ノーマル」ですが、リズミカルに撮れる。

普段は静音の「シャカコン」という慎ましい音が大好きだけど、ノーマルの「パッキュ!パッキュ!」というアップテンポな音、手ごたえもいいもんですねー。

PowerShot SX710 HSであらゆるシーンをおさえ、あっこれは難しいぞと感じたらEOS KISS X7。

なんかこう、今が人生のカメラ面で最高に幸せな時って気がする。