2016年7月2日土曜日

PowerShot SX710 HSで八木山動物公園を撮ってみました

日々大活躍してくれているポケットカメラの「PowerShot SX710 HS」ですが、八木山動物公園で撮影してみました。


当然のように家族連れが多い八木山動物公園だと、一眼レフ+巨大望遠レンズというのはかなり取り出しにくいものがあり、広角から超望遠まで撮れるポケットカメラの価値はとんでもなく高いです。


このカメラ、望遠ばかりでなく引きの画にも強い。

ディテール的には、2000万画素のカメラとは思わず、「しっかりした600万画素くらいのカメラ」として捉えておくと幸せ。

いかんせん30倍という超超高倍率ズームなので、収差は残存するけれども、それはしゃあない。


キリンの食事を大アップで。

アップって芸が無いと思われるかも知れないですが、ハンパなアップじゃなくここまで寄れると一周回って十分に芸のような気がする。

このカメラ、肉眼では見えないディテールもずばっと写してくれるのが凄い。


ところが、まだまだ寄れるのです。

手振れ補正も屈強なので、フルサイズ換算で750mmを気軽に使いこなす事が出来る!!

こんな画は普通「当然トリミングだよね」と思うでしょうがノートリミングの一発撮り。

しかも、くどいですが、これ、スマホとかと同じポケット製品というのが偉大な点。


PowerShot SX710 HSだと、まるでキャンバスに絵を描いているように、思い描いた構図で風景を切り取り、写真に出来るのも大きい。


キリンの足を手前に置いた構図でシマウマを撮影。

レンズ交換も何もなしで、咄嗟に撮れる。

一眼レフ持って行っても、PowerShot SX710 HSの方が良い写真が撮れている事も多く、良い意味で「なんやこのカメラは!!」って言いたくなる。

1/2.3インチセンサーということで、性能的には甘く見られるかも知れないけど、現実に満足できる写真が撮れるかどうかで言うと、このカメラは相当なハイレベルにあると思う。


通路の脇を歩くキリン!!

こういう咄嗟のシャッターチャンスにも強い。

AF性能はどうなんだとか、細かい性能数値に突っ込んで行ったらキリがないけど、そういうの抜きに思い出深い写真が撮れる性能はピカイチ。


花を撮影してもこのカメラはイイ。

1/2.3インチなので、ピントの合う範囲が広く、花を全体的に撮るにはかなり適しているのです。


水の中から頭をちらっと出したカバ。

肉眼だと、遠くにちらっと見えるだけで、周りのお客さんも特に気にしないシーンなんですが、PowerShot SX710 HSだと、ここまで印象的に撮れる。

混雑した中でも、機材が一切邪魔にならないというのも大きく、スマホと違い、どえらいシャッター音が鳴り響く事もなく、なんなんだキミはってくらい威力あるカメラですな。


スマトラトラ!!

かなり速く動き回るので、さすがに動体に弱いPowerShot SX710 HSでは難しい相手ですが、休んでる所をズームアップ。

防護ガラスに色がついているので、フルオートでは変な色になってしまうけど、LIVEモードで「暖色」に振ってカバー。

PowerShot SX710 HSは、フルオートではなく、LIVEモードで撮ると幸せになれるかも知れない。

というか、フルオートは使わない方が良いかも。


鳥もめっちゃカッコよく撮れますね!!

なんて良いカメラなんだろう。

ちなみに、A4プリントも満足行くカメラです。

2000万画素という数値にしてはやや甘い感じにはなりますが、600万画素相当のカメラとして捉えている全て納得できるかなぁと。