2016年8月6日土曜日

アイちゃん日記「下回りクリア塗装コーティングの威力!!」

先日、三菱ディーラーさんに、大切な愛車のアイちゃんの下回りを、主にさび止め目的で「クリア塗装コーティング」して頂きましたが、その効果が本当に素晴らしくてウキウキです。


2年前にも、クリア塗装コーティングして頂いたのですが、このびっくりするくらいの艶はなかなかワックスだけでは出せません。

ショールーム車の圧倒的な輝きを誇る下回りを見るたびに、「すげぇぇぇ」と思ってましたが、クリア塗装コーティングの威力には惚れ惚れします。

ただ、やっぱり剥げてくるので、その日のうちにワックスがけして、気持ちだけでも耐久力をアップしました。


どうですか、このリアサスペンションの、特にショックアブソーバーのこの艶!!

思わず感動で「うおお!!これですよ、これですよ!!」とはしゃいでしまいました。

ただ、下回りは猛烈な悪環境にさらされるので、こまめにワックスかけてても、2年くらいでちょっと剥げて来たりするかな。

大雨の時に、水たまり通過した時なんか、水がヤスリみたいになりますからねー。


リアサスペンションのコイル。

このレベルにおいては、偉大なライバルだと思っているショールーム車と比較しても、大きくは違いが分からないくらいなのでは??(だといいな)。

ショールーム車は本当にびっくりするくらい美しいからなぁ・・・。

大切なアイちゃん、ショールーム車ほどではないにしろ、可能な限りベストを尽くして美しい状態を保ってあげたい。


フロントサスペンションも大満足の輝き。

ちなみに、クリア塗装は、申し出ない限りはやってもらえず、「黒塗装」になる模様です。


リアタイヤの隙間から見えるサスペンション、そして、リアのドラム式ブレーキも艶やかになっています。

アイは、リアから、サスペンションやら、3B20 MIVECターボエンジンのパーツやらが見えているため、綺麗に保つのはやりがいあります。


どんなにコーティングしても、雨の日に走行するだけで、やはり一発で泥はね汚れになってしまう下回り。

毎日の水拭きは欠かせません。

すぐに地面に寝て作業が出来るように、霧吹きと耐油手袋、地面に敷くシートのは常備しています。

くれぐれも、下回りの掃除は、素手でやってはいけません!!

耐油手袋が絶対のおすすめ。

手が汚れるくらい何だ、と思われるでしょうが、怖いのはケガ。

下回りは尖ったパーツあったりするし、凹凸が激しく、寝転んで水拭きしたりすると、結構手を打撲します。

そんな時にも耐油手袋あれば安心なのだぁぁ!!

耐油手袋業界の回し者ではないけど、耐油手袋業界をもう超全力で応援しますぞ!!神のアイテムなのだから!!


コーティングに無関係だけど、下回りがぴかぴかだと、やはりエンジン清掃にも力が入ります。

アイの自慢の3B20 MIVECターボエンジンやっぱいいなぁ。


アイのエンジンは、上部のフタ(リッド)を4本のネジで密閉するという、国産車には他には無いユニークな構造。

密閉してるから汚れには安心かと思いきや、そうではなく、その代わりに下から大量の風を取り入れる構造になっているので、砂埃からは逃れられません。

ソフトブラシがあると、砂埃対策には便利かなぁ。


ちなみに、アイの運転は、自分で言うのもおかしいですが、本当に丁寧にやってます。

人さまの安全が第一だけど、次はやはりアイちゃんの安全。

クルマ、クルマと言うけど、やはり自分の愛車を守れるのは自分だけ。

自分のプライドを捨てても、人さまの安全と愛車の安全を優先しなければ、クルマに嫌われるドライバーになってしまうと思う。

毎日、良いドライバーになるために精進しなければ!!