2016年8月15日月曜日

EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMレンズで、朝の町歩きしてみました

EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMレンズを購入させて頂いて以来、ウキウキで朝寝ていられず、朝の町歩きスナップ撮影に行っております。


とんでもなく急な階段が町の中に作られていて、登ってみました。

なんか映画でも使えそうなくらい良いロケーションかも。

焦点距離10mm。


なんとフェラーリ348tbが停めてありました。

ナンバープレートだけ白抜き加工してあるのをお許しください。

フェラーリの中では、この348tbが一番デザイン的に好き。

端正なマスクと、派手なサイドフィンが、ザ・ヒーローという感じ。

焦点距離は18mm。


逆光の中、高台から仙台の街を撮影してみました。

焦点距離は18mm。

これは、マニュアル撮影ではなくて、シーン撮影モードの中の「HDR撮影」です。

マニュアルでも、ピクチャースタイルの調整で、コントラストを下げ、ハイライトを沈めると、HDRに近い事が出来るのですが、手軽にHDRというのは大きい。

朝のひまわり。

焦点距離18mm。

これはミラーレス撮影です。

ひまわりが高い位置にあったんで、ファインダーに接眼できず。

ミラーレス撮影でも、EOS KISS X7は楽しい。

親指AFにしてるので、液晶タッチでAFのポイントだけ指定し、親指AFボタン(設定変更で右肩の田ボタンをこれにしてます)をぐっと押し込んでピント決定、あとはシャッターを切る。

ミラーレスモードでも、EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMはAFが高速で静か。

いや、このレンズって、もともとEOSムービー撮影も見据えた最新鋭設計のため、ミラーレス撮影はむしろドンと来い!!というレンズなんですよね。


このレンズ、軽くて小さくて写りが良いのに超広角の表現力をEOS KISS X7に与えてくれてうきうき。

珍しく、2日連続での朝の町歩き撮影してしまいました。

焦点距離は10mm。


夏の朝の花影。

白い壁に投影された花ってのも良い感じですね。


さわやかな青空に、ヨウシュヤマゴボウ。

焦点距離18mm。

テレ端なんだけど、18mmって本来かなり広角なので面白い。


大好きな芝っ子ちゃん。

朝だけどまだ寝てます。


地面のアサガオ。

ミラーレスモード撮影は、結構出番があったりしますね。

ミラーレス撮影というのは、かなりの威力がありますが、それを一眼レフとのハイブリッドで出来るのは安心感が並じゃない。


実はPowerShot G5Xも持ち歩いていますが、こちらはもう手の中サイズの超コンパクトミニミニカメラなので、同時に持ち歩いても全く苦にならないです。

APS-C換算で15-63mmレンズは、EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMを装着したEOS KISS X7からすると、足りない望遠側をカバーしてくれる大切な相棒、という感じです。

10-18mmに慣れると、G5Xのテレ端の63mmは、「うおっ、でかっ」と言いそうになるくらい望遠に感じてしまうのも楽しいところですね。

これからも、どんどん写真撮って行きたいです。