2017年6月25日日曜日

みちのく公園のポピーまつりを撮ってみました

今回の記事では、国立みちのく公園のポピーまつりを撮影しましたので、その写真を掲載させて頂きたいと思います。

カメラは、EOS 7D Mark2と、EOS KISS X7です。

EOS 7D Mark2 + EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。

緑の斜面のグラデーションの鮮やかさに思わずシャッターを切ってしまいました。


EOS 7D Mark2 + EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。

絞りはF/11。

APS-Cカメラは、センサーが巨大ゆえに、ピントが合う範囲が不利。
でも、F/11くらいまで絞ると良い感じですね。


EOS 7D Mark2 + EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。

この日は、空が爽やかに晴れたり、いきなり曇天になったり、早いペースで変わりゆくので驚きました。

常時マニュアルモードで撮影しているので、ころころ変わる光量に振り回されて結構楽しいものでした。


EOS 7D Mark2 + EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。

悠々と池を泳ぐ鯉も、みちのく公園の楽しみの一つです。


EOS 7D Mark2 + EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMレンズで撮影。

やはり超広角レンズでも撮っておきたいなぁと。

パンケーキレンズと、EF-Sレンズは、単に軽量というだけでなく、ちゃんと写りも思い通りなのでこれからもメインになりますね。

最新のEF-S 35mm F2.8も欲しいのですが、まぁそれは追々・・・。


これは、EOS KISS X7 + EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。

KISS X7は、体が小さいカメラなので、7Dとのペアも組みやすい。

しかも、完全に同じレンズを共有出来るわけで、小さな一眼レフの価値がますます上がっている感じです。