2017年9月27日水曜日

東芝dynabook tab VT484、まさかのOffice 2013も復活しましたーー!!ーー!!

先日から、破損廃棄の危機から一転、怒涛の如く復活を続ける「東芝dynabook tab VT484」ですが、一体、何が起きているというのか!?

ライセンスキーを家族に捨てられたていたため、さすがにあきらめていたプリインストール版Office 2013ですが、本当に一体何が起きているのか、奇跡の(?)復活を果たす事が出来ました。


ライセンスキーは、本機の箱に入れておいたのですが、家の片付けをした時に、家族に勢いで捨てられてしまった・・・。

しかし、ふと気が付くと、家の庭に紙ゴミがこんもりとビニール紐で縛られたまま置かれている事に気が付いたのです。

いつからあるの!? まさか、この中にライセンスキーが混ざっていたりして!? まさかとは思うけど一応探してみるか・・・あった!! わわわー!! Office 2013のライセンスキーだ!!

あ、あるんですねぇ、こういう事って。


(BGM)♪エアーウルフのテーマ!!♪

こ、これさえあれば、Office 2013復活出来るんじゃないのか!?

ちなみに、あまりの嬉しさに、東芝dynabook tab VT484の内蔵800万画素カメラで撮影しました。


ライセンスキーがあると、マイクロソフトのサイトから、プリインストール版Office 2013をダウンロードする事が可能なんです。

ダウンロードの前にキー入力が求められるため、キーが無いとどうしようもなくなるのです。

キーは本当になくさないようにしましょう・・・としか言いようがないですが、なんとキーさえあれば、こうして再ダウンロード出来る!!

マイクロソフトやっぱり素晴らしいの一言です。

ありがとう!!


ダウンロードが始まりました!!

回線が遅いとか言われて苦笑い。

ダウンロードが終わると、ライセンス認証があり、それが通ると無事に完了になります。

電話で認証する・・・みたいなオプションもあるから、多分、何回もやってたりすると自動では通らなくなるパターンなんだろうと思います。


Excel Mobileも良いのですが、やっぱり、フルスペックのExcel 2013は良い感じです!!

Excel 2013は、先日2ライセンス購入したExcel 2016と比べても違和感ないです。

タブレットでも使いやすいように、指でスムーズに拡大・縮小が出来るし、セルの選択も指でしやすいようになっていて、2013あれば盤石!!という感じ。

もう重たい作業はタブレットにはさせないや・・・とは思っているけど、フルスペックExcelがあると、VBAでちょっと色々!!と夢が広がりますね。

自作リカバリーメディアはプラスチックごみとして捨てられていてもう無かったのですが、今回は、そのお陰で、完全にゼロからのタブレット復活を経験出来たので、結果論ですが、今となってはとても良かったと思えますね(強がり?)。