2018年1月21日日曜日

ヴィータ2000でPS4リモートプレイしてみましたが、かなり快適です!!

今回の記事では、昨日購入させて頂いたばかりのヴィータ2000で、PS4リモートプレイをしてみた話について書かせて頂きたいと思います。


PS4とのリモートプレイは、PCやスマホでも出来ると言いますが、接続には、ルーターなどのネットワーク設備が必須です。

しかるべき装置の用意、しっかりした電波状態の確保など、自己責任の範囲も広く、結果的には人それぞれ環境差(Aさんは快適だけど、Bさんはガタガタとか)が出やすいと言えます。

その点、PS4とヴィータは、もともとハードウェア的に一体化するように設計されているため、他と違って、PS4側にはヴィータと直結する設定「も」あり、これは大きな強み。

難しい話は一切なく、大雑把に言えば、ヴィータとPS4が近ければ良いだけ!!


ヴィータ2000は、有機ELを搭載する高級版のヴィータ1000と比べて、画面の色が薄くなる・・・という弱みはあります。

ただ、それ以外は、軽くて薄くて、手への負担も軽減する見事なデザイン。

全ての携帯ゲーム機のお手本とも言える、文句なしの設計に感心させられます。


ちなみに、ヴィータ2000側では、PS4リモートプレイの画質設定が可能です。
以前は問答無用で高画質の540pのみでしたが、ネットワークが低速になった時の防衛策なのか、画質の容量を減らせる360pも用意されています!!


PS4とヴィータとの接続設定ですが、これも極めてカンタン。

PS4側でヴィータの登録をするのですが、この時にPS4側がキーコードを表示して来るので、そのキーコードをそのままヴィータ側に入力するだけ。


登録作業は最初の1回だけ。

次からは、ヴィータの「PS4リンク」アイコンを実行するだけであっと言う間にPS4と接続します。

接続時間とかは面倒だ・・・と思うかも知れませんが、あくまでも個人的にはですが、待ち時間も楽しいです。

なにしろ、手のひらの携帯マシン単体ではどう逆立ちしても絶対に不可能な、世界最高の据え置きゲーム機のパワーが、ちょっと待っただけでヴィータのものになるわけで、ちょっとした未来感に酔いしれます。

待つ時間が、大パワーのチャージというか、エネルギーの溜め時間みたいな感じ、(ドラゴンボールの「か・め・は・め・・・・波--ー!!!」みたいな?)むしろワクワク感を増幅してくれる・・・というのは、ヴィータ大好きな私のひいき目ですね。

ちなみに、PS4はもちろんですが、ただでさえ圧倒的なPS4のパワーの、さらにおよそ2倍(!!!!)という、バケモノをさらに超えたバケモノのPS4 Proもあるからこの先も楽しみです!!


ヴィータ2000の、携帯ゲーム機としては最高レベルの持ちやすいボディに、ついにPS4がやって来た!!

めっちゃ握りやすくて、「おおっ!!」となりますね。

画質は、有機ELのヴィータ1000には負ける(色が薄い)とは言え、液晶としては綺麗です。

たまに、ノートPCでもPS4リモートプレイしますが、ノートPCの液晶と同じ感覚。

ただし、ノートPCとヴィータでは、ゲームの一体感が全く違います。

ヴィータだと、小さな携帯ゲーム機がそのままPS4のパワーを得た!! というドリーム感に溢れています。


最初にプレイするゲームは、もちろん、私にこれのために薄型PS4を買わせたほど大きな影響力を持ったイース8。

ヴィータ2000の液晶は、液晶としてはまっとうに非常に美しいです!!

ヴィータには有機ELもあるから、それと比べると負けてるってだけで、ヴィータが悪いわけではなく、しかも単体では全く文句なしに綺麗です。


ちなみに、ヴィータでリモートプレイ中はPS4側の画面が消えるわけではなく、PS4を大画面プラズマテレビに映したまんまで、ヴィータでプレイが出来ます。

PS4とヴィータの接続品質も、なにしろ両者は直結しているので不安なし。

タイムラグは、アクションRPGでは全く怯まないくらい問題なしです。


ヴィータ2000は、本当に握りやすく、PS4のアクションもとても快適。

機体が絶妙なカーブを描き、手も痛くなりにくい。

PS4のコントローラーでプレイした方が良い??

当然そう思われるでしょうが、もう私は違います。

あまりにもヴィータのコントローラー形状が手に馴染み過ぎているため、PS4コントローラーを握ると、かなりデカ過ぎに感じられ、なんと、PS4コントローラーでプレイする方がゲームが難しく感じられるようになっちゃいました。

なんだこの現象。

PS4コントローラーと言えば世界最高のゲームコントローラーなのに、それを上回るヴィータ・・・!?

ただ、ヴィータはL2/R2キーが無いため、性能は何の心配もないけど、PS4リモートプレイが快適に出来るかどうかはゲームがどういうキー配置にしてるかどうか、ある意味ギャンブル。

安心してリモートプレイ出来る、新世代のヴィータが欲しいけど・・・ソニーはもう携帯機に対するやる気が全くないため、わざわざ作らないでしょうね。

どこまで行けるか。

行けるところまで行ってみようと思います。