2018年4月30日月曜日

蔵王に行って来ました。PowerShot G5X大活躍。

ゴールデンウィークを利用して、蔵王に行って来ました。

あまり体調が良くなかったのですが、やっぱり親友と出かけたいという気持ちが強く、荷物が全く負担にならない小さい体にエクセレント・オペラビリティを誇るカメラ、PowerShot G5Xはこれ以上ありえない最高のカメラとなってくれました。


蔵王の前に、川崎周辺で珍しい景色を写真に収める事が出来ました。

なんと、ヤギが草むしり(食べている)している!!

そういうのもアリなのか!!

一気にテンションが上がりますね。


蔵王と言えばここ。

不帰の滝(かえらずの滝)。

とてつもない超強風が谷から吹いていて、体がすっとばされそうでした。

滝の水が風のために浮き上がっています。

個人的には、かつてはこれ以上の、そう1.3倍くらい強力な(展望台が揺れる!!)風を体験した事があるので、決して一番強い日ではなかったのですが、それでもびびるのに十分。

スマートフォンの「ZenFone max plus M1」でも写真撮ったのですが、板一枚スタイルのこの機材は、風をもろに受けてしまうため、気を緩めると風にもぎとられて遠くに飛ばされてしまうーーー!!そうはならずとも、風に煽られた板ボディがバタバタと激しく振動してしまう!!

殆どの方はスマホ撮影になってますが、皆さん風にはボコボコにやられてました・・・。

PowerShot G5Xは全く平気だったので、板一枚デザインの弱点かぁ。


蔵王の雪の壁です!!

これも見たかった!!

路上の写真は、親友が運転するクルマの助手席から撮影してみました。

高速移動するので、PowerShot G5XのAIサーボが大活躍。

EOS 7Dほどの信頼性があるわけではないものの、常識的には必要十分な実力がG5Xにはあります。

手のひらカメラでありがたい。

あと自転車やバイクが多くて、良い景色でした。


蔵王でも生まれて初めて訪れる場所になります。

雪で埋まった森を写真に撮れる場所。

テンションが激烈に上がりました。

雪で埋まった森の上を歩くので、すぼっと雪の中に入ったら怖いけど絶景。

こうしてみると、PowerShot G5Xは、やはり良いカメラだなぁ・・・。

本体に内蔵され、真の小型化を果たしているPowerShot Gシリーズ。

その中でも特に、APS-C換算で15-63mm F1.8-2.8レンズの機動力はとんでもなく優秀です。

PowerShot G1X Mark3欲しいのですが、描写力は優れたG5Xよりさらに上がるものの、レンズが15-45mm F2.8-5.6に減退するため、そこはやや悩むところになりそう。

あと、雪の中では、ファインダーがあった方が絶対にいい。


もう一度雪の壁です。

走るクルマの中からの撮影なので、G5XのAIサーボは本当にありがたい。

個人的、小さくて良いものに強く惹かれる性質のためG5Xへの気持ちがかつてないくらい高まっています。