2018年4月28日土曜日

動作安定性はパーフェクト・・・!! ZenFone max plus M1実用性パーフェクト!!

私が今まで使って来たモバイル端末の中でも、断トツに日々安定して使えていて、短期間に驚異と言う他ない「日用品レベル重要度」を叩き出すまでに、急激にのし上がって来た「ZenFone max plus M1」。

今回、牡鹿半島に出かけてみたのですが、あえてルートなどの下調べを一切せず、ZenFone max plus M1を信頼し、全てをこのマシンのカーナビ機能に任せてみました。


結論から言うと、動作安定性は、みじんの心配もない満額パーフェクト!!

仙台から牡鹿半島に出かけ、帰路まで、無停止でフル活用してみました。

もしかすると、今日日のスマホタイプ端末なら当然の事なんだったりするのかも知れませんが、容赦なくガンガン使ってもシステムが落ちたりする事は1回たりともなく、各アプリも挙動不審になることなく、最初から最後まで盤石の安定性を維持してくれました!!

す・・・すごい。


個体差もあるのかも知れませんが、私のZenFone max plus M1のGPSの感度は非の打ち所がないくらいバッチリ。

カーナビの素晴らしさは、android 4.4のXperia Z Ultraでも分かっていた事ではありますが、あれは安定性に極めてゴワゴワしたムラがありました。

まず、助けらた事も多数あった事の感謝をした上で、それでも、4.4時代には顔面蒼白にさせられる事も多数あったし、しまいにはカーナビ機能が動かなくなるに至り使わなくなったのも事実。

4.4は、知らない道で急に謎のGPS信号ロスト(晴天、遮蔽物無し)するとかはカワイイ方で、酷い時には、OSが勝手にシャットダウンしたり、カーナビしてくれていると思っていたら、かなり手前の地図のまま変化してなかったり、ホラーかという局面がありました。

しかし、android 7.0のZenFone max plus M1はもう全く違う安定っぷり!!


android 4.4のXperia Z Ultraは、いつシステムがシャットダウンするか、カーナビアプリが挙動不審になるか、不安との戦いでした。

しかし、android 7.0のZenFone max plus M1は、まさに盤石。

この安定したカーナビ機能だけでも、本体価格なんか軽くお釣りが来るレベル。


ただ、今回も実際にあったのですが、沿岸等はとにかく東日本大震災復興工事などで急速に地形が変化しており、タイミングによっては工事で道路が地図に無いとか大幅に違っているという場合があります。

そういう時でも、慌てずに、まずは進みやすい道を進んでいれば良いです。

マシンの処理速度がとても速いので、迅速なルート再計算が走り、すぐに代替ルートが提案されて来るわけです。

今さらこんな話をするのも何ですが、ホント、SFの未来の世界みたいな。

マシンが実験的なものではなく、非常に安定してるから、ようやくそういう考え方が持てるようになりました。


ZenFone max plus M1の安定度をさらに確信したく、休憩でクルマを駐車スペースに停めた時でもZenFoneのカーナビは止めず、そのまま持って歩き、色々なアプリを複数起動してガンガン使ってみます。

どのアプリも落ちたり挙動不審になることもなく、何か余計な事をすると、いつの間にかアプリが落ちて消えていたandroid 4.4時代はもはや遠い過去の思い出話になった!


牡鹿半島でのメインカメラはPowerShot G5Xでしたが、ZenFone max plus M1でも写真を撮ってみました。

これの恐ろしい所は、バックグラウンドでカーナビ(など)がガンガン稼動中で、写真->Webで調べもの->カーナビ確認->写真・・・などと、これらを激しく切り替えしても安定している所。

こ、これが、ゲーム機を買う値段でお店で普通に買えるモバイル端末だと・・・いう・・・のか・・・!?


広角カメラでも牡鹿半島の景色を撮影してみました。

むむむーー。

カメラとしては実は難易度の高い、ド晴天の、空気の密度差も激差ありーの、陸地からの海を臨む遠景写真。

こういうのも安定して撮れるんかい。

こんくらい写ったら文句ねぇわ!!や、やるのぅ禅フォン!!


牡鹿半島から帰って来た段階で一旦データ通信量(OCNモバイルONE 170MB/1日コース)を調べてみました。

早朝から思う存分データ通信使ったので、スケール的には、だいたい通常時の一日の最大量くらいに相当するかな??と思われます。

85MB(←修正:じゃなくて54MBでした)しか消費してねぇぇぇぇー。

1日あたり170MB(実際は175MB!)までの高速通信が可能で、繰り越しを含めると最大350MBもあるので、なんかよほどの特殊事情が無い限りは困る事はなさそう。

というか、容量が無限となる200Kbpsの「節約モード」でも十分だったりするのでもうデータ通信には何の心配も無いと思われます!!


確かに、ゲームはヴィータ、通話はガラケー、カメラはPowerShotと、その道の専用機に負荷分散しているという利もありますが、ZenFone max plus M1・・・こいつは破格のとんでもねーマシンやよ・・・!!