2018年4月22日日曜日

ZenFone max plus M1があまりに良いので、内蔵のOCNモバイルONEナノSIMを導入!!

ZenFone max plus M1があまりにも気に入ってしまったので、ますます利用頻度が上がるのは確実な情勢になって来ました。

今って、外でネット接続する時は3Gモバイルルーターでやってるのですが、ここまで来たらもう内蔵式にした方がいいなと。

というわけで、ヨドバシカメラ仙台から、OCNモバイルONEのナノSIMを購入させて頂きました!!

手持ちのモバイルルーターからSIM抜いて差し替えればいいじゃん、なんで新しく買ってるの?と思われるでしょうが、私のモバイルルーターのSIMは今はもう見なくなった「標準サイズ」というデケーやつなんでサイズが合わないのです。

ちなみに、3Gネットワーク搭載型のプレイステーション・ヴィータも同じ標準タイプで、このSIMと同じタイプを内蔵してたりします。


SIMが届いただけでは何にもならないので、SIMのパッケージに記載されているURLから、開通手続きをします。

これはさくさく簡単で、単純に自分の個人情報と、クレジットカード番号を入れるだけ。

あとは、どの契約をするか?ですが、使い過ぎても1日で制限が解除される気楽にやれるタイプが良くて、170MB/1日タイプにしました。

最後に認証コードの入力が求められるのですが、SMSで自分の携帯電話に送信されるので、それを入れるだけ。

というか、ガラケーって実はめちゃくちゃ凄い必殺技じゃないかなぁと思います。

だって、docomoのガラケーは、毎月の支払安いのに、ライフラインが鉄壁・盤石に保証されてるわけです。

この絶対的な前提があるからこそ、データ通信は後付けで自前で何とでも気楽にやれる。

もう契約できなくなってるかも知れないけど、ガラケーあると圧倒的!!という事は世の中の人に知ってもらいたい、かも!!


一連の開通儀式の中において、OCNモバイルONEやるならアプリ入れると良いよ!!って案内されたんでOCNモバイルONEアプリをインストール。

なんか、ターボモードOFFというややこしい機能がある!!

なんか、ターボモードOFFにすると、容量消費ゼロで200Kbps通信可能という画期的なモードになるみたいだけど、OFFで機能が有効になるというのは感覚的になじめないかも。

制限モードと、無制限モードとかなら分かりやすいかな。

まぁ慣れの問題だけど、最初はドキッとするね。


最初は「速度制限中 通信容量なし」でスタートするのね。

なんかせっかくフレッシュなスタートなのに、出だしが速度制限中からスタートするのもちょっと・・・。

いや、そんなメッセージに凝ってたりしたら、コストがかさんで値段が安くできねぇだろ!!って話ですよね・・・すみません。


あり?? 何べんやっても通信できないなぁ・・・と思ったら、モバイルネットワークをONにしてなかった!!

ずっとモバイルルーターでやってたから、WiFiしか用が無かった私。

モバイルネットワークONにする頭がなかったわ!!

こんなユーザーもいるって事で・・・。


おおーなんか200Kbpsの速度制限中の割には、私のブログなんかはスパパパーと表示されました。

200Kbpsって、動画だの何だの言い出しさえしなければ、そこそこ使えるんですよね。

昔のPHSのデータ通信なんかは、128Kbpsくらいでやってたから、200Kbpsは実は結構お得!?な感覚さえもあったりする。


OCNモバイルONEのアプリからだと、使った容量とかが一目で分かりますね。

速度制限中なのに、もう15MBも使っているのかぁ。

ウィルコムの時代だと、一日あたり30MBくらいでやってたなぁ。

ちなみに、ZenFone max plus M1は、ナノSIMを2枚同時に差し込んでおけて、さらにメモカも同時利用可能というかなり良い仕様。

音声SIM + データSIMというのが定石みたいだけど、ガラケーあるので音声は導入する予定はないです。

これでモバイルルーターは持ち歩かない時代になるかな??