2018年5月4日金曜日

無線のドアチャイムを導入してみました

このところ、何やら、宅急便の方や新聞屋さんがウチに来てくれる時に、なぜかドアチャイムを鳴らさずに、声やドアノックをするようになって来ました。

なんと、チャイムが壊れてしまったのです。

電池を交換しても、スイッチ側の接点清掃してもだめ・・・。

今までずーっと、入居した最初から据え付けられていた有線チャイムを(電池交換した程度で)何の疑問も持たず使っていたため「ドアチャイムって、お店で買えるものだっけ?」という所から始めなくてはならなかったです。


ネットで調べると、スマホ対応とか、モニタ付きとか、リッチな機能のものがやたら出て来くるので、シンプルなチャイムが欲しいのに、いまいち何を買えばいいのか逆に分かりにくくなってしまいました。

というわけで、困った時のヒーロー、ヨドバシカメラ仙台に直接行ってみると、案ずるよりお店に行くが易しというか、一発で欲しいのが見つかりました。

オーム電機の「monban」シリーズというやつに、チャイムのスイッチと本体というシンプルなものが用意されていました。

ピンポーンと押すスイッチが配線不要の無線で、スイッチからの電波を受けて音が鳴る本体のセット品。

スイッチ、本体はバラ売でも買えるんですが、セット品の方が安いので最初はセットを買うのがよろしかろうと思います。

スイッチは、無線なので、本当に配線不要。

ボタン型電池を入れて、付属の両面テープで好きな場所に貼るだけ!!

本気で超簡単でした。

樹脂製のスイッチの筐体は、青色のゴムでシーリングされているので、雨とかは大丈夫かな?

一回台風でも来てみないと耐久力はちょっと分からないものがありますが大丈夫だと信じたい。


本体は小さくて軽くてかわいい。

壁などにネジ2本で引っ掛ける方式ではあるのですが、絶対に固定しないといけないわけではなく、何と言っても可動式の脚パーツが付いているため、その辺にぽこんと置いておけるのも良い感じ。


スイッチを押すと、おもくそ大音量でベルの音が鳴る、と同時に、LEDで赤く光ります。

これが欲しかった。

しかも、スイッチは、買い増しする事で4個まで増設できるみたいです。

そのくらいまで数が増えると、配線不要の無線というのが生きてきますね。

スペック上は、スイッチと本体の距離は100mまでOKという事です!!

しかし、チャイムを買うという発想は今までなかったのですが、無線いいですねー。

最初はセットで買いましたが、今後、どちらかが壊れてもバラで買えるのは安心です。