2018年5月13日日曜日

愛車のアイちゃん日記「ディーラーさんに入庫。代車にekワゴン!」

今回の記事は、愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。

愛車の三菱アイですが、メンテナンスのため、三菱ディーラーさんに入庫する事になりました。

今日は雨が降るという予報が出ていたものの、朝は曇天で雨が降ってはいなかったため、とにかく車内/下回り/車体とフル掃除しました。



そうそう、三週間連続でかけた、フッ素系コーティング剤の「鏡艶/ミラーシャイン」ですが、確かにワックスを凌ぐ輝きが維持されている気がする!!

そして、車体に水をかけた時の様子ですが、ワックスに負けないくらい水玉がコロコロと出来て良い感じです。

行きつけのイオンで売っている限りは、この鏡艶/ミラーシャインを使い続けてみようと思います。


三菱ディーラーさんに見てもらう事もあり、雨が降る予報の中、またすぐ汚れてしまおうとも、下回りをガッチリ磨きました。

思ったよりも時間を食ってしまったので、かすかに浮かんだ錆の処理は後で。

それに、もうじき車検なので、その際に下回りに防錆クリアコート(約1万円)をかけてもらう予定です。


窓はガラコをコーティングし、いよいよディーラーさんに出発!!


張り切り過ぎて、ディーラーさんの開店1時間前に到着してしまい、当然中に入れず。

しょうがないので、しばらく先にクルマを走らせ、川と山の風景を見に行って来ました。


ディーラーさんでは、ekワゴンを代車として貸していただけました。

ありがとうございます!!

ekワゴンは、なんだかんだとかなり運転しているので、なんかもう自分のクルマであるかのような慣れがあります。

デザインも正統派という感じでカッコ良いですね。

ザ・クルマという感じのクルマで、確かにメカニズム的には大きな特徴はないとは言え、プレーンな魅力ある良いクルマです。


ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)マシンのアイから、パッとFF車に乗り換えると、最初は違和感が結構ありますね。

アイだと、クルマ全体が後ろから体全体を包み込むように加速して来るんですが、FFだと、なんかクルマの前半分だけが先に走って行っちゃって、ドライバーが取り残されるような不安感がちびっとあるかな(※感覚は個人差が大きいですが)。

あと、エンジンが自分よりも前に乗っているのが、とても不思議な状況に感じられる!!

ハンドルが重たい!!

MRはとにかく国産としては殆ど数がないから、こういう感覚はあまり語られないかも知れないですが・・・。