2018年5月26日土曜日

Java EEもC#もどっちも楽しい!!

このところ、Java EE + JSF中心でプログラム開発を続けています。

最初は、四苦八苦していましたが、いつの間にか、ちょぼちょぼ慣れて来て楽くなって来ました。

Javaもどんどんバージョンアップしていて、特に、Java8から実装されているラムダ式とかいいねぇ。

やってくうちに、Javaの良い面が沢山見えて来ています。

ただ、開発はJavaだけで全部やる!!とガチガチに決めてしまうと、意外と融通が利かなくなってしまう気がします。

たとえば、Windows OSのデスクトップアプリを作らないといけない(機器の制御など)、となると?

やはりWindows OSと親和性の高いC# + .NET Frameworkが水を得た魚のように素晴らしい。

Javaもやり、C#もやる。

実際、JavaとC#を混ぜてシステム開発してみましたが、お互いの弱い部分を補完しあうため、かなり無茶な要件も解決しやすく、驚くほどに強力です。

これからもJavaとC#両方を楽しくやっていけたらいいなぁ。