2018年5月20日日曜日

VivoBook E203NA-464Gのメモリカードに、SQL-ServerもVisual Studio Communityも全部インストールできました。大激闘でした。

かなりの大激闘でしたが、ついに、VivoBook E203NA-464Gのメモリカードに、SQL-Server 2017 Express(+Management Studio =SSMS v17.6)と、Visual Studio Community 2017どっちも全部メモリカードにインストールする事が出来ました!!

そのまんまメモリカードのドライブを指定すると「だめ!!」って拒否される事態から始まり、解決まで想像を超える激闘でした。


苦労話をすると長くなってしまうのでそこは省き、結論から言うと、「ジャンクション」という仕組みを使って、あらかじめアプリケーションがインストールされるCドライブのインストールフォルダをメモリカードにリダイレクト設定する事でうまく行きました。

■SQL-Server 2017 Expressをメモリカードに!!

ちなみに、Visual Studio Communityよりも後からSQL-Server入れるのはNGです。

Visual Studio CommunityとSQL-Server(SSMS v17.6)で競合するコンポーネントがあるんですが、SQL-Serverの方が古いので、先にVisual Studio Community入れてしまうとそっちが勝ち、SQL-Serverがインストールエラー出て入らなくなっちゃいます。

地味にハマりました。

(■追記: 競合を自分で解決すればインストール可能だとは思うのですが、そこまで追求はしていません)
それと、Management Studioの略称をMMCと間違えて書いていました。すみません。SSMSに直しました。


ジャンクションでSQL-Serverのインストール先フォルダをメモリカードにリダイレクトしてしまう!!

mklink /J "C:\Program Files\Microsoft SQL Server" "D:\ProgramFiles\SQLServerHome"

mklink /J "C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server" "D:\ProgramFiles32\SQLServerHome"



・・・というわけで、SQL-Server 2017 Expressのインストール先フォルダを見ると、何の変哲もなくCドライブにインストールしているように見えるのですが、それこそがポイントで、実はジャンクションという仕組みによって、実体がメモリカードになっているのです。


よっしゃ!! メモリカードにSQL-Server Express 2017がインストール成功!!

ここまで結構精神的に消耗してしまいました。

ただでさえ1回のインストール時間が長大なSQL-Serverなのに、試行錯誤してると別に趣味なのに追い込まれてしまう。


今回の諸悪の根源(?)が・・・このお方、Management studio v17.6(SSMS v17.6)なんです。

SSMS v17.6さんは、なんと、インストール先フォルダの変更が出来ないんですよ・・・。

最初、SQL-Server 2017 Expressを、シンボリックリンクで新しいフォルダ指定してインストールしてたんですが、結局、SSMS v17.6は、インストール先が決め打ち!!

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\~にしか入れられない・・・で、結局はジャンクションで全部やり直しました。


SSMS v17.6も無事にメモリカードにインストール完了です。

いやー・・・1GB、2GBという容量は本当に貴重なものですねー・・・。


■Visual Studio Community 2017もメモリカードに!!

SQL-Serverと同じく、ジャンクションを使って、Visual Studio Community 2017もメモリカードにインストール成功しました。

Web(ASP.NET MVC開発)、デスクトップ開発が出来るようにしています。


ダウンロードキャッシュの所だけは、ジャンクションではなく、シンボリックリンクを使っています。

もっときれいでまとまった方法があるのかも知れないですが、結構へとへとになってしまい、もうこれで行きますという感じ。


Visual Studio Communityのインストールはかなり長い時間かかってしまうのですが、待てばOKなだけなので、ここまで来て本当にほっとしました。


■いよいよ運用開始!!

いよいよ運用開始です!!

SSDはもちろんeMMCよりも低速なメモリカードにインストール・・・と言っても、わずか数秒くらいで起動してくれるので、正直言って起動時間は1TBあたりのHDDよりも全然速くて御の字です。

結局、Cドライブの残量は、12.9GBになりました。

激闘の割にはそこまで余裕があるわけではないのですが、まぁ何とかなるかな。

実は、でかいアプリという事で、Excel 2016もCドライブにインストールされたままなんですが、今回は、Excelまでメモリカードに移す気力が無いので、このまま行きたいと思います。


ちなみにちょっとだけ苦労話を入れたいと思います。

SQL-Serverなんですが、試行錯誤で何回も入れたり削ったりしてるうちに、なんとGUIからアンインストールできなくなってしまいました!!

アプリケーションのアンインストールをしようとするとエラーダイアログが上がって来てにっちもさっちもいかない状態。

脂汗は流れるし、なんかこれって要するに趣味でやってる事なんだけど、その割にはプレッシャーで寿命が縮んでしまう感じ・・・なんか微妙な感じ・・・。

結局は、レジストリを開けてGUIDを調べながら、手動でアンインストールコマンドを打ち込み、延々とSQL-Server関連のもの全て手動でクリーンナップして行きピンチを脱出しました。

焦りましたー。