2018年5月3日木曜日

ZenFone max plus M1は、マップ等もはや神器の領域に入る!?

このところZenFone max plus M1の記事が多くなっていますが、今朝もいきなりこのスーパーマシンに助けられたのでまたまたZenFone記事を書かせて頂きたいと思います。

何が助けられたって、マップが凄い!!

今朝、雨の中を歩いて町歩き撮影に行ったのですが、ゴールデンウィークに張り切り過ぎて長距離を歩き過ぎ、靴擦れしてしまいました。

そんな歩くのもままならない状態になった時、なんと、住宅地の中に入り過ぎて迷子になってしまった!!

と言う時に取り出した「ZenFone max plus M1」のマップゥウゥ。


Google Mapアプリがむちゃくちゃ良い。

地図と現在位置はもちろんのこと、電子コンパスでもって、自分の向きをも即座に感知して扇形のグラフィックで表示。

割と方向音痴の私でも、大安心。

さらに、余裕ぶっこいて、天沼公園という新しい場所まで散歩開拓する余裕がありました。

いやーーーー、ZenFone max plus M1って、「ただアプリが使えるよ」というだけでなく、安定してますねー。

それと、もちろん、ネットワーク!!

OCNモバイルONEがありがたい!!

「容量無限の節約モード」だと、地形を写真とかに切り替える時にもたもたしてしまうものの、そういう事をしなければ十分だし、そういう事をしたければ「節約モード」を切ればOK!!

動作が俊敏で安定していており、信頼性が高いというのは本当に重要な事です。


ちなみに、音楽を聴きながら歩いてました。

(※ロック画面でも操作できる音楽プレイヤー=Pulsar+)

(※ロック画面の写真は自分で撮った、宮城県の材木岩を使っています)

今時のスマホなら全部そうかも知れないですが、音楽聴きながら、マップも動作不安定にならず、調べものも出来る・・・色々な事を、ガンガン連続的にやっても全くビクともしないというのは驚くばかり。

ここまでのマシンが、お店で、それこそゲーム機と同じくらいの値段で買えてしまうというのは・・・あらためて衝撃がでかいです。

それと、android 7.0の操作性は素晴らしい。

タスクの切替だけでなく、OSそのものに「バック機能」が搭載されているため操作性が鬼のように良い。

ただ(4.4の頃は)便利だけどとにかく不安定で信用ならないOSだ!!というイメージがあった(実際に使ってみてついてしまった)んで、次はもうiOS、もっとはっきり言うならiPhone Xを考えていたのですが、安定して高機能で操作しやすいandroid 7.0で超絶大逆転しました。

これから先、さらに8.0、8.1と続くわけで、androidそのものにも大きな期待をかけられるようになりました!!

ハイエンドマシンのZenFone 5Zは欲しいけど、ZenFone max plus M1で不足な事が全くないため買うかどうかはかなり微妙なところになってしまった、そのくらいmax plus M1がいい。