2018年5月11日金曜日

ZenFone max plus M1の導入で、ますますモバイルPCの重要性が高まる!!

個人的に猛威を振るい続けるスマートデバイス「ZenFone max plus M1」ですが、これがあるからPCいらねぇや・・・とはならず、やっぱりモバイルPCの重要性も高まっています。

モバイルPC・・・具体的には、手持ちのASUS VivoBook E203NA-464Gの事なのですが、軽くて、美しくて、しかも癖の無い素晴らしいキーボードが快適です。

やっぱり、長い編集作業とかになると、スマートデバイスのモニタを延々と指でナゾッテいるのは精神的に段々きつくなって来ますね。

指先がすり減ってくるような気持ち悪さに苛まれてくるし・・・(※個人的に)。

その点、PCだと、キーボードでもって長時間の入力が快適に出来る!!

「やろうと思えば可能」というのと「快適に出来る!!」というのは、全く別物なんだなー。

スマートデバイスだって、Bluetoothキーボード接続すればいいじゃん!!とも思うんですが、そうやって、あれこれ付け出すならば、もうモバイルPCをペアにしたい。


それに、キーボードだけの問題ではなく、Windowsアプリも使えて守備範囲が極めて広くなってあらゆるシーンで安心だし。

今や、Googleアカウント、マイクロソフトアカウントによって、スマートデバイスとPCの連携はかつてないほどに密に進化していて、逆に連携させないと損というレベルになっているし。

それと、今、Webアプリをブラウザから飛び出させて、まるでデスクトップアプリのように使おうと言う技術「PWA」が強力に推進されています。

WindowsストアアプリのTwitterもこの「PWA」でリブートしたし。

OSに依存しないアプリ開発もこれからどんどん進むのでしょうね。

どっちか一方に固まるというスタイルはなくなって行く感じで、スマートデバイス + PCの連携がさらに快適に進化していくものと思われます。