2018年7月29日日曜日

初めてTBC夏祭りに本格的に行ってみました

毎年開催される東北放送主催の夏祭り「TBC夏祭り」ですが、なんと今回2018年になって初めて(!)本格的に行ってみました。

地元なのに初めて!

何か、めっちゃめちゃ混雑しているので、毎年「にぎやかでいいなぁー」と思いつつ、ちらっと見ただけで別の場所に移動していた感じですね。


今年は、サンドウィッチマンさん見たさに、初めて本格的に会場に入ってみました。

もう、想像以上の熱気。

さすがにテレビ局が主催しているだけあって、会場そのものは広いものの、ステージが複数あるため柵で厳重に区切られていて、人々が自由に使える移動スペースはその大人数の割にはタイトだった印象ですね。

カメラは、EOS 7Dもぶら下げて行ったのですが、あまりの混雑の前にカメラを構える事さえも憚られて結局は一度も使わず、小さくて俊敏なPowerShot G9X Mark2で撮影。


でかい焼き鳥もあって、祭りと言えば屋台ですねぇ!!


普段は、突如として閑静な勾当台公園にそびえる謎のゲーミングPCみたいなタワー(?)ですが、お祭りと合わさるとリッチに映えますね。


トヨタの86もありました。

モノクロで撮影。


昔のトヨタ・ランドクルーザーも展示されていました。

渋くモノクロ撮影しようかと思ったのですが、「地球横断さくら」という名前で桜色だったためカラーに。

最近はジムニーの新型が出ましたが、角張デザインが見直されているみたいで、やはりSUVはマッシブな角張がいいですねー。


ステージは撮るわけにはいかないので、テレビカメラの移動中の写真を。

ウォッチン宮城や、ぼんやりーぬTVの収録など、見たかったものが全て見られました。

サンドウィッチマンさんやっぱり最高です。

観客の皆さんも、サンドさんとか「さん付け」で、呼び捨てとかしてなかったのが印象的。

好感度高すぎてびびります。

ぼんやりーぬTVの収録は、なんときっちり1時間で綺麗に完了し、サンドのお二人も進行のスムーズさを褒めてらっしゃいましたね。

あと感動したのが「SUPER☆GiRLS」というアイドルグループのライブ!!

実は私はアイドルグループには全く興味が無かったのですが、暑い中でもキレのあるダンスと、芸人さん顔負けのハキハキしたしゃべり、プロで稼ぐ人達の迫力とはこういうものか!!って圧倒されました。


ライブってそういうもんなのか、熱気に圧倒された勢いで、Amazon Musicにて、SUPER☆GiRLSの「超絶少女」というアルバムを購入しました。

一時は「もう音楽はCDで買う」と思ってましたが、欲しい時にパッと買えるダウンロードがやっぱり強すぎです。

ちなみに、SUPER☆GiRLSですが、「ときめき色の風とキミ」「みらくるが止まンないっ!」「NIJIIROスター☆超絶バージョン」などお気に入りの曲がさっそく出来ました。

個人的にはやはりアイドルグループそのものは縁遠いのですが、TBC夏祭りのあの雰囲気おそるべしですね。