2018年8月5日日曜日

みどりの杜サマーイルミネーション行って来ました

なんと、今年から、仙台農業園芸センターにおいて夜間のイルミネーションが始まりました。

その名も「みどりの杜サマーイルミネーション」!!

8月1日~8月19日まで、イルミネーションの時間は18:00(頃)~21:00となっていますね。

ちなみに6日と13日は休園日とのことでご注意下さい。


あまり体調が良くなかったのですが、そのせいで今年は(出掛けたら長丁場となる)三本木ひまわりの丘も、七夕見物も、七夕前夜祭花火大会も、全て行く約束をキャンセルしてまして、そんな中、(七夕・ひまわり・花火[イルミネーション])が全部観られるこのイベントは渡りに船。

一応EOS 7D Mark2にEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズを装着して行き写真を撮ってみました。


くおおー。

想像の数倍もきれい!!

かなり強い風が吹いているので、ブレが結構きつくて驚いたものの、会場はすいていて風が涼しくまさに理想的な気候でした。


これはISO感度100、シャッター速度3.2秒、絞りF/8で撮影しています。

EOS 7D2のボディとEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMは表面積がなかなかでかく、風に煽られてなかなか安定しないのに驚きました。

風の影響おそるべし。


会場は、メインのひまわり畑だけではなく、周辺もイルミネーションがあって綺麗でしたね。


ISO感度100、シャッター速度3.2秒、絞りF/8で撮影しています。

実は、もっと早く記事を書かせて頂くつもりでしたが、今、EOS 1Dの3型(Mark3)が欲しくて色々考えているのですが、いかんせん14年間に渡って他の標準ズームを買わずに来た原動力たるこの「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズが物理的に装着不可能」になるのでなかなか覚悟がいるところですね。


あまりに風が強いので、思い切って、シャッター速度を上げて撮影することにしました。

シャッター速度は1/250秒、絞りF/4、そしてISO感度は1万2800です。

手持ちのカメラでは、EOS 7D Mark2ほど高感度に強いカメラはないし、今後も買う予定は立っていないため(EOS 1Dの3型はここまでの高感度は設計外)、この高感度耐性は頼りになります。

ノイズどうこうより、色が綺麗なのが嬉しいですね。


これはISO感度100、シャッター速度3.2秒、絞りF/8で撮影しています。


これは、ISO感度1万、シャッター速度=1/250秒、絞り=F/5.6で撮影しています。

EOS 7D Mark2は、きょうびのカメラと比較すると、そんなに高感度耐性が強いカメラではなくなっているのですが、それでも、ISO感度1万でこれだけ撮れたらもう御の字で「これ以上綺麗にしろ」とはとても贅沢過ぎて言えません。


■仙台城(青葉城)の夜景

帰る途中で、連れから「まだ時間あるし、青葉城に行ってみよ! 夜間は駐車場無料!!(私のZenFoneで勝手に調べていた!!)」ということで、生まれて初めて夜の青葉城に行って来ました。

地元なのに、全然知らなかった・・・夜は駐車場無料開放なのね。


EOS 7D Mark2+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズで、ISO感度8000で撮影しました。

なんと、夜景が見えるデートスポットという事ではないですか。

まじめに仙台の街の夜景が広がりロマンチック。

やはりカップル率高し。

この日は空いてましたが、花火大会とかだと壮絶な状況になるのかな。