2018年8月19日日曜日

青葉城(仙台城)は、かなりの美景!

ブログには特に写真を掲載させて頂く事をしていないですが、長年、朝の街の景色をカメラに収める「朝の町歩き撮影」を続けています。

今年はさらにエスカレートし、歩行距離10kmオーバーがざらになって来ていて、ついに青葉城「仙台城」まで行くようになりました。


自分が生まれた病院(仙台)すらも分かっている生粋の仙台・地元民の私ですが、実は知らない場所が多いという最下級・センダイ人だったりします。

道路がいつも混んでいるなぁという理由で、今まで青葉城(仙台城)は、ほぼ通り過ぎるだけで立ち寄らないから、もう中の記憶は遥か昔にちょっと入ったキリしかなくて、今やもう薄れ果てて全然無かったりしました。

歩いて行くっちゃあ!!

意気揚々と歩いていると、有名な仙台城の石垣に到達。

クルマがスレスレに通過していくので、手軽に命の危険を味わえてしまいます!!

というか、この石垣って、めちゃくちゃ大切なやつじゃなかったっけ。

観光バスとか大型RVとか、まじめに数センチくらいの差で石垣をかすめて行くんですが、大丈夫なのか。

ずっと見ていると、あまりの豪快さにビビリます。


クルマで行くと、道路を通り過ぎるだけなんですが、歩きだと色々感慨深いものがあります。

八木山の自然の中にいきなり石垣が出現するのは心が動きますね。


いよいよ仙台城の中に入ると、伊達政宗公の像がー。


うおおおー!! 仙台の街が一望できますねー。

ここの眺めはまさに絶品。


伊達政宗公の像の足元にはなんと狛犬が!!


ちなみに、青葉城に向かう途中の、八木山ベニーランドの写真も撮ってみました。

ここ、レールの上を乗りものが進んでいくのですが、施設の外にはみ出していて(屋外駐車場の上を通過する)ロマンですねー。

幼い頃、母に、近所のお兄さんと共に連れて来てもらってこれに乗った記憶があります。

その一回だけだったと思うのですが、急にもう一回乗りたくなって来てしまった!!


早朝に行くと、太陽を顔出し看板の切り抜き部分に合わせて撮る事が出来ます。


なんだ、なんだ、仙台市ってかなり美景ポイントが多くて地元なのに今さらびっくりしてます。

10km以上歩けば、運動にもなるし、色々な景色にも出会えるし。

これからも朝の街歩き撮影を続けたいですね。