2018年10月14日日曜日

障子を張り替えました! 紙からプラスチックへ

ブログの記事には、そんなに生活の事は書かないようにしているのですが、障子を張り替えました。

このところ、家の修理作業とか、お風呂場のオールペンキ塗りとか、家の作業量が増量傾向・・・これは我が家の年末が近い時の傾向なんですよね。


家族から、障子張り替えて!!と言われたものの、普通の紙の障子を糊で貼るのも面白くないので、イオンに行ってプラスチック製の障子に挑戦してみました。

何で貼るのか?というと、同じ売り場に、プラスチック障子専用の両面テープが売っていて、これを貼るわけです。

細い両面テープ!!

なるほど、障子用という感じがひしひし。

一旦格子状に貼って、テープの台紙を剥がすわけですが、ここまでは楽々。


プラスチック製の障子を伸ばして貼るわけですが、これが予想外!! 結構重たくて、一か所だけ仮止めして様子を見る・・・という作業がしにくい!!

重さでバリリッと剥がれて落ちてくるという。

あと、皺が出来やすくて困りました。

仮止めとか言ってないで、順番に左上から順番に貼り付けて行く事で何とかスムーズにいきました。


一つ出来ると、他の障子は、最初のやつの1/3くらいの作業時間で貼る事が出来て、慣れって恐ろしいなと実感。

プラスチック障子は、破れにくいし、水拭き出来るらしいので、張り替えとかはしなくて良いという事はないでしょうが、紙よりは高耐久力を期待します。