2018年10月6日土曜日

EOS R PREMIUM SESSION 仙台の予習

いよいよ10/7に仙台でもEOS R PREMIUM SESSIONが開催されますね。

ちょっと今夜予定が立て込んでいるのですが、万難を排してでも行きたい!!

限られた時間の中で、なるべく濃くEOS Rを確認したいため、念のためその予習をしたいと思います。



・(1)APS-Cモードは、1200万画素のAPS-Cカメラとして制限なく運用できるのか?

→私にとって、何を差し置いても超重要なのがこれです。
APS-Cはオマケです!となるのと、もうフルサイズの画素ピッチでAPS-Cカメラとしてガップリ使えます!では展開がドド違いますです。

ただ、フルサイズもしっかり見て来たい。

シグマの15mm F2.8 EXレンズ着けてどうなるか見たいんだけど・・・だめか。


・(2)フレキシブルAEは、マニュアルモード常用者を虜にするのか?

→個人的にはISO感度AUTOすらも微妙に使わないので、フレキシブルAEはどうなのか?使いたくなるのかどうか?


・(3)劇的に優れたEOS KISS MのMF機能、EOS Rも同等以上か?

→ミラーレスが初めて一眼レフを圧倒したと感じたのがMF・・・是非とも試してみなくては!!


・(4)シャッター音どんな感じ?

→EOS KISS Mの「コシッ!」という独特の打撃音が、最初は「一眼レフと全然違って味気ねーしと思ったけど、何百回も聞いているうちに癖になってしまった!!

EOS Rはどうなのか? サイレントシャッターも使えるけど、音が「KISS Mみたいなコシッ!」なら、聞いていたいと思いますですはい。


・(5)朝5:00の夜明け前でAF効くのかな?

→夜明け前とかだと、EOS KISS MはMFの方がいいわってなったけど、暗い場所だとどれほどEOS Rのアドバンテージがあるのか?

ただなー、暗い場所なんて試せんのかという問題も。



・(6)EF-M 32mm F1.4 STMレンズもあるよ!

→おおー・・・EOS KISS M持っているとこっちも気になる。

自分のカメラに着けられればいいな。


色々あるけど、そんな時間はかけられない気がするのでこれくらいかなぁ。


とにかくEOS KISS Mと併用してどうか?というのも全体的なテーマとして見て行きたいと思います。

楽しみで吐きそう。

※後でポイントを思い出したら追加・加筆する可能性があります。