2018年11月11日日曜日

Aspire 5750GのメインRAMを、ついに16GBにしました!!

私のメインPC「Aspire 5750G」ですが、前回注文していたメインRAMモジュール「Komputerbay 16GB」が到着しました!!


↑久々のPCパーツ注文となりました!! ブリスターパックに8GBx2枚が入っています!

生まれてこのかた、今まで買って来た、全てのコンピュータ関連製品の中において最大容量のメインRAMモジュールとなります。

あの世界最高峰のゲーム機「プレイステーション4」の8GB(超高速GDDR-5)が、我が家の最大容量でしたから、単純な容量だけなら、ようやくPCが首位の座を奪還です。

とはいえ、こ、こんな簡易包装でええんか・・・。


↑ともかくAspire 5750GにメインRAMモジュールをセットしなければ。

まず、当然ですが完全にシャットダウンし、電源ケーブルを抜きますが、さらにバッテリユニットも取り外します。

さらに、作業の前に、金属製の机に触って静電気を逃がしています。


↑Aspire 5750Gは、HDD換装とメインRAMモジュール換装は、もはや「出来る事が前提」という設計になっており、数あるノートPCの中でも最高に(良い意味で)簡単と言えます。

何の罠ひとつなく、ネジを2つ素直に外して、大きくて取り外しやすい蓋をポンと外すだけ。

かつて換装済のHDDと、メインRAMモジュール(2枚)が大きくガバッと見えています。


↑もともとの2スロットは、1枚2GBのモジュールで全部埋まっています。

取り外す時は、メインRAMモジュールの基盤を左右から固定している金属製の爪を同時に広げるだけ。

爪を広げると、反発力でモジュールがパチンと起き上がって来るので、2枚とも外します。


↑元々のモジュール(青色)を外し、いよいよKomputerbayの8GBモジュールx2枚を取り付けます。

奥のスロットは「パチン」という音がするまではめ込みます。

手前のスロットは、特に手応えがありません。

これで、いよいよ人生最大容量の16GBの装着は終わり・・・!


↑素直にフタを閉じるだけで増設完了。

この素直っぷりは、さわやかな感動すら味わえますね。

特にコツとか書く事がねーーー(笑顔)。


↑で、PCパーツは、買っただけ、装着出来ただけ、では何の意味もなくて、ちゃんとOS起動出来るまでは何も無いのと一緒!

ドキドキしながらWindows 10を起動。

当たり前ですが、別にHDDをSSDに換装したわけでもないため、メインRAMモジュールを4GBから16GBに増加させたからといって、スピードはこれっぽっちも上がりません!

すげーーー地味ですが、エラーなく起動出来るのがまず第一ハードルクリアです。


↑そして、本当にメインRAMを認識しているのか? タスクマネージャやコンピュータのプロパティでチェックします。

ちゃんと16GB認識しています。

ただ、カタログ上は8GBまでのマシンなので、16GBは規格外になりますので万人におすすめはできない感じですかね。


↑キヤノンのDPP4.0を起動し、2400万画素のRAWファイルを写真に現像かけてみます。

いきなり元の4GBを超えた容量を消費しにかかるのを見てしまい、やっぱり4GBは厳しかったのか?というところ。


↑メインRAMモジュールが正しく動作するかどうか、めったくそメインRAM容量を食うアプリ「ペイント」でもって、2400万画素の写真を編集で開きまくります。

30枚とか一気に開いても大丈夫。

メインRAMがみるみる埋まり、一時は16GBパンパンまで使い切ってしまい、仮想メモリへのスワップを発生させてしまい、あわてて閉じまくるところまで行きました。


↑全体的に、起動直後からそうですが、処理速度は全く少しもこれっぽっちも速くなる事はありません。

今までと全く同じです。

エラーが無いだけ御の字。

すげー地味です。

しかし!!

しばらくは地味ですが、しばらく作業をしているとメインRAMが埋まって来る! 埋まるっても全く速度が落ちないという恩恵がかなりスゴイ!


↑そう、メインRAMが埋まらないうちは今までと全く同じで地味なのですが、2400万画素のRAWファイルを写真に現像しながら、ブラウザで調べものをしつつ、勉強しつつ、勉強用のプログラムを古いIE-11ブラウザで実行する・・・みたいに、作業にがのりにのって来るわけですが、速度が落ちない!!というのが大きい。

メインRAMにしても、実際に使用中のアドレスだけでなく、「スタンバイ」というキャッシュ用のアドレスがあり、これがじわじわと広くなって行くので、システム全体のパフォーマンス改善も大きく期待出来るわけで、時間の経過とともに快適度が上がってくる感じです。

まだ初日ですが、感覚で言うと、メインRAMの容量は8GBまでにして、ストレージをHDDではなくてSSDに換装する方が劇的な高速化が味わえると思います。

ただ今回はどうしてもメインRAM容量を16GBにしたかったのでやりました。

もうずっと、余裕しゃくしゃくのメインRAM容量なんて味わってなく、いつもギリギリか余裕があってもほんの少し。

今回のように使いきれない大容量のメインRAM容量ってのを、一回は体験してみたかったのです。