2018年12月12日水曜日

愛車のアイちゃん日記「初雪と、図柄ナンバー化完了」

今回の記事は愛車のアイちゃん日記ですが、今日は大きな変化がありました。

初雪というのもそうなんですが、先日手続きをしていた「仙台市への寄付金付き図柄ナンバープレート」装着完了しました!


↑ナンバープレートの取り換えって、手続きや費用が結構かかるので最初は別にいらないかって思っていたのですが、仙台の図柄ナンバープレートの図柄内容を知って一気に「これは欲しい!」となりました。

伊達政宗公と七夕という、個人的に「あったらいいな」なデザインが全部入っているのは大きい。

しかし、いかんせん図柄なので、Webに愛車のアイの写真を掲載させて頂く時に行う、ナンバープレートのマスク加工が難しい!!


↑ナンバープレートの図柄を載せたいのですが、番号のマスク加工をしないといけないわけで・・・図柄も削れてちょっとナーという感じ・・・。


↑初雪とアイの図柄ナンバープレート!

小型車・普通車のつける白バック緑文字のナンバープレートってありますが、この図柄ナンバープレート、思った以上にパステルカラーの図柄が目立つので、それとは明らかに違うイメージ。

パステルカラーが、想定外にアイ自慢の独自な「まゆ型クーペボディ」とマッチしていて、なんかニューモデルにした・・・というのは大袈裟にしても、ぱっと見のイメージがかなり違うかも。


↑図柄ナンバープレートは、単に図柄というだけではなく、アイのキャラクターにぴったりという感じ。

もっと色々な柄が選べるとなお良かったし、仙台限定と言わずに、各地の名物・図柄プレートがあればなぁと思わされます。

ちなみに、ナンバープレートには、フッ素コートを念入りにかけました。

ワックスだと、年数が経過して来ると、どうしても少々のワックスの拭き残しが汚れとして文字の周りに付着したりしますがフッ素コートは汚れなし。

おすすめです。


↑冬の落ち葉がアイのフロントシールドに。

いよいよ冬かー・・・などと言ってる場合ではなく、仙台は本日雪です。

ミッドシップカーの鬼門の積雪・凍結・・・。

ミッドシップカーの何が怖いって、重量バランスが45:55とフロントが軽い事。

雪や凍結で発進する時に滑ると、車体が傾こうとする力が、4WDやFFは当然のことながら、同じ後輪駆動であるFRと比較しても大きいです。

びっくりするくらい傾こうとするので、荒い運転をしたらアウトなので本当に細心の注意でドライビングが必要ですぞー(自分に言い聞かせている)