2018年12月23日日曜日

愛車のアイの冬支度完了しました

いよいよ冬本番。

愛車のアイも6回目の冬支度を完了いたしました。


↑毎年恒例の、後輪駆動たるアイの荷室に搭載して、後輪の雪道トラクションを上げるためのオモリ。

砂利20kg袋 x 5の合計100kgを今年もイオンで買いました!!

ミッドシップエンジン・リアドライブマシンなのに、生活に全く支障のないでかい荷室がある、これは今さらながらに大変な事だしありがたい事だと思います。

まゆ型クーペスタイルという、唯一無二のアイのスタイリング。

これはミッドシップエンジン+荷室のコンビネーションでしか生み出せない・・・って、毎回アイの事になると熱く語り始めてしまってすみません。

砂利の話でしたね。

しかし、この砂利ですが、今年はそのイオンの売り場にちょっとした異変が・・・。


↑毎年、潤沢な在庫があったはずのイオンの砂利売り場(?)ですが、今年は売り切れ寸前!

しかも、いつもの年よりも砂まみれ&外袋が傷だらけでした。

この砂利が無いと困るので、補充されている事を祈るのみ。


↑買って来た砂利は、袋が汚れていたり、穴が開いていたりするので、実際にはアイの荷室にそのまま搭載するわけにはいきません。

一袋づつ、仙台市指定のごみ袋に再梱包しておきます。

砂利袋をゴミ袋に入れるコツは、パワーで砂利袋を空中に持ち上げてゴミ袋に上から入れるのではなくて、砂利袋を立てて、お尻から(逆から)袋を被せてから、くるっとひっくり返して開口部を結んで閉じる・・・というやり方をする事です。

素直に砂利袋を持ち上げてやってたんでは、腰を痛めてしまうかも知れないのでいけません。


↑これから雪に見舞われるはずなので、着雪を少しでも和らげたい一心で念入りにフッ素コーティングしました。

イオンで売らなくなったために廃止したワックス。

代わりに始めたフッ素コート。

ワックスではなく、フッ素コートに代えた初めての冬、初めての雪になるので、どのような現象が起きるのか慎重に観察したいと思います。