2018年12月29日土曜日

数年ぶりに新マウス「ロジクールM331」導入しました。静音がめちゃ良い!!

マザーシップPC「Aspire 5750G」の最終パワーアップ計画のさなか、なんと、長年気に入って愛用していたマウス「ロジクールM505」の左クリックが効きにくくなってしまいました。

とても気に入っていたのですが、M505はもう販売されてないみたいで、せっかくなので心機一転で新しいシリーズを導入してみる事にしました。


↑店頭で色々試してみて悩もうとしたところ、一発で、んぬ!?これ良いんじゃなーい!?ってなったのがM331でした。

なんか、マウスって、カチカチってクリック音がするじゃないですか。

あれ、仕事してて、周りが一斉にカチカチしてるのに気が付くとちょっと気になるんですねー。

一度気になり出したら最後、なんかもうプライベートでもマウスのカチカチがなんかこう気になってしまって。

ところがこのM331は違う!

これ、カチカチ音が全然しないんです!!

(追記)朝方の4:00とか静まり返った時間帯に使うと、カチカチではなくて、「コンコン」という音は聞こえます。

タッチパッドのような無音ではなく、メカニカルの中で静音を追求したという感じでする。

いやーー良いっす。


↑値段も約1500円とお手頃で、反応も特に違和感を感じない。

ただ、カラーリングがどれもちょっとカジュアル色が強いというか、ぶっちゃけちょっと安っぽい気がしなくもないものの、静音と値段の手ごろさの二段構えに納得です。


↑あと、M505は単三乾電池が2本なんですが、M331は単三乾電池1本ということもあり、かなり軽い!


↑M505とM331を並べてみました。

重さを測ってみると、M505は乾電池込みで117g。

ではM331は・・・乾電池込みで90g。

モバイルでの27g差は割とあるのでした!