2018年12月15日土曜日

怒りから喜びへ! クリップボード複数化が実装され、Windows10久々のホームラン!

いやーここしばらく、Windows Updateには怒りが強まっていました。

Windowsをより良く保つためのマイクロソフトの努力には感謝しているのですが、余裕パワーのスーパーマシンならぬ、節電モバイルPCのASUS E203NA愛用者としては、ちょっちゅうPCを勝手に乗っ取るかのようにして重くしまくるWindows Updateには正直参っていました。

しかし今回のWindows Updateは大ホームラン!こういうのなら歓迎!


↑まず、スクリーンショットを撮る機能がパワーアップしました。

[Winキー]+[Shiftキー]+[S]ですぐにスクリーンショットを撮れるのも嬉しい。

そして真打!!

ついにクリップボードが複数化!!

クリップボードに保持していた、重要な一つ前の内容を、うっかりCtrl+Cで上書きしちゃった悲劇は、長年、プライベートから仕事まで恐怖ポイントでした。

しかし、もう大丈夫。

[Winキー]+Vキーで、クリップボードの履歴が表示されて、好きな内容をもう一度使えるようになったんですねーーー。

巨大な内容の複数管理とか、ちょっと気を付けないといけない点もありましょうが、これは文句なしにスゴイ。

しかも他のPCと内容を共有できるように進化してるわけです。

ただ、ASUS E203NAのWindows 10徹底チューニングを敢行した時に、そういう共有系の便利機能は、予期せぬ性能低下になるために切りまくってて、恩恵に浴する事は出来ませんが・・・。


↑[Winキー]+Vキーで、いつでもクリップボードの内容を表示できて、好きな履歴の内容を利用できます。

これ、仕事でも相当なお役立ちになると思います。

こういうWindows Updateなら大歓迎なのだけど・・・。


↑さらに、[Winキー]+プラスキーで画面を一時的に拡大、[Winキー]+マイナスで、プラスで拡大した分をマイナスして戻して行けます。

細かい位置にうまくマウスや指が当たらねーや、と言う時に使えるかも。

単純なビットマップの拡大なので、拡大表示はあんまり綺麗ではないとは言え、単純な仕組みゆえ安定してるかも?

ちなみに解除は[Winキー]+[ESC]キーです。


↑今回はアップデートから再起動まで、ASUS E203NAで1~2時間くらいかかる大型のアップデートだったため、ストレージの残量はかなり厳しい。

ただし、アップデート後にディスククリーンアップして、前のWindowsのバックアップ(20GBとかあったし・・・)を削除したところ、なんとアップデート前よりもストレージが6GBくらいも多く空くという謎の現象が起こりました。

28GBほどの空きになり、これくらいあるとかなり心が安らぎますね。

このところ、怒りしか感じなかったWindows Updateですが、久々のホームランでした。