2019年1月3日木曜日

手持ちの機材を見ながら、2019年の機材計画を考える!!

2018年の終盤は、今さらながら、スマートデバイスとPCの重要性を再認識し、新型への夢を抱いて今日まで来ております。

まぁ、何を導入したいのか、もうわけが分からないくらいぐるぐる変遷しまくってるわけですが・・・。

今年は、いよいよ何か新型を導入しようと思っているのですが、どうしよう。

とにかく、手持ちの機材を見ながら、その計画をつらつらと考えて行きたいと思います。


↑手持ちの機材とは、15.6インチのマザーシップPC「Aspire 5750G」、節電モバイルPC「ASUS E203NA」、スマートデバイス「ASUS ZenFone max plus M1」の3種類です。

この3種類、それぞれ、むっちゃむちゃむちゃ気に入っているのです。

そんな気に入っているのに、何で新型がそれほどに欲しいのかというと、全てがしっかり機能しているため、どれか一つでも故障してしまうと正直途方に暮れてしまいます。

その時が来た時に何も考えてないと、慌ててしまうと思うんです。

そうならないように、しっかり道しるべを作っておきたいのです。


↑この際に機材を一つにまとめる・・・というのも考えたのですが、やっぱり製品の幅が狭過ぎて無理だなぁと。

スマートデバイスの代わりになる機材となると、従来ならWindowsガジェットか小型タブレットになるのだろうけど、時代が変わり、製品ラインナップにそれほどのものがあろうか・・・

少なくとも、GPSとセンサー類が装備されていて、それを活かすアプリが完璧に連動してくれれば・・・と思うのですが、それは今やスマートデバイスしかない。

3種類をまとめる事はハナから無理、できず、今のスマートデバイスZenFone max plus M1に何か有事ある時は、代わりは順当に強化新型(まだ日本未発売だけど・・・)ZenFone Max Pro M2にしたい。


↑となると、あとの2種類、マザーシップPCと、節電モバイルPCを別々に買うという、まぁ当初から考えていた王道ルートになるのですが、この二つを一つにまとめよう、とも思ったけれどやっぱり無理かなぁ。

まとめようにも、ASUS E203NAの強化新型「ASUS E203MA」がむちゃむちゃに良いんですよね。

最初は、言ったら悪いけど、ASUS E203系ノートは格安PCだから、同等の魅力あるノートは沢山あるだろう、と思ったら、ASUS E203系ノートに対抗出来る、格安モバイルノートは(今のところ)ない・・・という衝撃の事実にぶちあたってます。


↑ASUS E203系ノートは、サイズ、重量、薄さ、インターフェースがジャストで、キーボードは変な癖がなくて打ちやすい、microSDカードが完全収納されるからデータ用ストレージとして常用可能で駆動時間も長い。

値段も、値引きとか、お店によってとか、そういう細かい条件なく直球でどこでも3万円台で買えるお手頃っぷり。

このバランスは絶妙で、他のノートPCだと、必ずどこかはパズルのピースがはまらないようになっています(値段が高いとか、重いとか、キーボード配列が厳しいとか・・・)。

また、私のASUS E203NAは、無線モジュールが壊れてしまっているという悩みもある(エレコムのUSB無線モジュールでしのいでいる)ので、ASUS E203NAの強化新型であるASUS E203MAは買っておきたいというのが正直なところです。


↑結局、ZenFone max plus M1と、ASUS E203NAの、それぞれの直系の後継機を買いたい!!という事にしかなっていないという。

マザーシップPCですが、結局、何をどう選んでも値段が高くなるという事もあり、いったん、今のAspire 5750Gと、ASUS E203NA(もしかしたらASUS E203MA)でやって行き、新型の購入はまぁゆっくり考えようと思います。

色々考えているのに、いつもと同じ結論になってる所がまた・・・ホントすみません。