2019年1月14日月曜日

ASUS E203MAをモバイルする時の外出装備

今までは、外出のための装備というとカメラが主体でした。

ところが、ASUS E203MAがあまりにも良いモバイルPCであったため、PC用の装備も追加することにしました!


↑ASUS E203MAは、見ているだけで笑顔になってくるくらい気に入っているPCです(前機種のE203NAも素晴らしいです)。

で、本格的なPCバッグを買うのが本筋で王道なんでしょうけど、カメラの時もそうなのですが、本格的なやつはデカくて重くて・・・安全性は高いのだけど持ち歩かなくなるENDが見えているのでやめておきます。

そこで考えたのが、カメラの時と同じように、キズ防止・軽量重視で行きたいなぁと・・・いうことで、100円ショップのふわふわタオルで包む事にしました。

天板の指紋も拭けるし。


↑一緒に持ち歩くのは、スティック型のゴミとりブラシ(キーボードのホコリ取り)と、めっちゃ気に入っているマウスのロジクールM331、もちろんZenFone max plus M1です。


↑カバンも100円ショップで売っている買い物バッグにしました。

内側に銀紙が貼ってあるタイプです。

ハードケースや、クッションで出来たバッグも考えたのですが、取っ手が短いんですよね。

腕にかけられないタイプのカバンは、後々響いてくるのがつらいところ。


↑カメラ用の手提げバッグと、今回のASUS E203MAカバン、2つを持ち歩いてもそんな重たくないです。


↑ただ、2つのカバンをぶら下げるのが憚られる時は、SCENEの肩掛けバッグに2つのカバンをぶちこんで歩くスタイルにしようと思います。

肩掛けのカバンは、ゆったりしているのと、すぐに中身が取り出せる点においてリュックをしのぐ便利さです。

欠点は、荷物が重たくなると肩に食い込んで疲労が蓄積する点。

以前青森県に行った時に、限界まで交換レンズをズッシリ詰めて行ったら、肩にギリギリとカバンが食い込んで精神力が摩耗しました・・・。

リュックと肩掛けカバンどっちにするのか、なかなか悩むところですね。