2019年1月14日月曜日

愛車のアイちゃん日記「どんと祭に備えて、全コートと下回り清掃」

今回の記事は愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。

↑今月3回目の全ボディ・フッ素コートしました!!

ワックスよりもかなり短時間で施工出来るので、穏やかな天気の時はとにかくコーティングしたくなります。

今日はもうしばらくしたら、どんと祭に行く予定です。


↑下回りにもぐって、全部水拭きしました。

ボディと違い、下回りを水拭きすると、水が真っ黒い泥水になるので、気を付けないと綺麗にしているつもりで黒い泥を延ばしている事になってしまうんですね。

地面に寝ながらの作業は、重量が腕や足にドドかかりするので、なかなか良い運動になります。


↑フロントタイヤです。

ガン鉄ホイール+ホイールキャップなので、ホイール内部の水拭きは大変。

地面に寝そべって、裏側から、下回り用タオルをカンで回してふき取る必要があります。


↑後ろ側から下回りも水拭き。

ボディが冬の朝の空気でカチカチに冷却されているので、水拭きすると、タオルを通して指先が凍りそう。

後ろ側からの下回りは、掃除していても見どころが多くて楽しいです。

等長ドライブシャフト、後輪駆動車ならではの3リンク・ド・ディオン・アクスル方式リアサスペンション、触媒一体型マフラー、45度傾斜し後部座席の下に潜り込んでいる3B20 MIVECターボエンジンのシリンダーブロック・・・ニッコニコです。

しかし、あえなく降雪や降雨でどろどろになるんですよね。

何日かはもつかなぁ。

最悪は、持続時間0もざらですからね(掃除中にゲリラ降雨とか)。

青空駐車のクルマで、綺麗に保つというのは、なかなかの体当たりの覚悟が必要です。