2019年1月14日月曜日

仙台蛸薬師のどんと祭に行ってきました(昼間) 久々にたこ焼きと広島焼きも買ったよ!

今日はどんと祭ですが、昨年秋から妙に体調を崩していた反省から、炎がドラマチックであろう夜間は避けて昼間に行ってきました。

仙台は長町の蛸薬師です。


↑快晴です。

昼間はまだ正月飾りを燃やす炎もないし、夜よりはさすがに空いているとはいえ、それなりの人出でした。


↑カメラはもはや最近はもう当たり前になってるEOS KISS MとEF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STMです。

でもPowerShot G9X Mark2という事もあるから・・・。


↑火かき棒ごしに正月飾りの山を撮影。

夜だとここが燃え上がってフォトジェニックなんでしょうが、昼間は昼間の良さが。


↑お参りもしてきました!


↑夜は夜で良いのですが、昼間だとゆっくりと色々な風景を回れるから、こっちも良いかなぁと。


↑お祭りで食べ物を買うのって、最近はめっきりなくなっていたのですが、広島焼きとたこ焼きとかめっちゃ美味しそうだったので購入。

焼きそばもチョコバナナもーと思ったら、一緒に行った家族に「買いすぎや!」とストップがかかってしまったので2品や!


↑なんと、女子高生くらい?の若手の女性が、既に熟練の手つきでたこ焼きをドドドと焼いているのに感心させられました。

偉いのぅ。


↑というわけで、広島焼きとたこ焼きです。

生地がもちもちしてて、やっぱりいいなぁ。

こういうのはお祭りの楽しみの一つなので、また機会があれば買わせていただきたい。

ちなみに、EOS KISS Mって、高感度撮影もめっちゃ綺麗ですよのーー!!

キヤノン最新プロセスのAPS-Cセンサーって、ISO感度3200くらいまでだったら、特にフルサイズセンサーで感度を稼ぎたいとか思わんもんねー。

多分、職業とかで、ISO感度1万以上を常用しないとマズイってなったら、脱兎のごとくEOS Rを買わないといけないか、とは思うんやよね。

さすがにISO感度1万超えだと、さぁすがぁに!フルサイズセンサーにバトンタッチよなぁ!?アアン(北斗のこぶし調で)
↑ラストは、愛車のアイです。

長町の蛸薬師は裏路地にあるので、近くの岩手銀行に停めます(休日は普通の有料コインパーキングになっているという)。

またアイかよ!と思われるでしょうが、いやー、アイ好きなのでもう写真撮りまくってます。