2019年1月23日水曜日

Office 365 SOLOを購入しました (購入編)

今日は親の体調が悪く、会社は午後半休。

色々家の事をして、落ち着いたので合間に勉強していたところ、もう「Office 365 SOLO」を買ってしまおう!と思い立ちました。


■ヨドバシカメラにて

年サブスクリプションで購入!


↑マイクロソフトの公式サイトで「1ヶ月サブスクリプション」を購入しようと思ったのですが、なんと、ヨドバシカメラでも1年サブスクリプション版が販売されていたので、いつもお世話になっているヨドバシカメラで購入することとしました。

公式サイトでも十分にお得な金額なんですが、ヨドバシカメラで購入すると、ポイント還元が付くのでその分お得になります。

なんと、1万2740円(税込み)-ポイント還元1274 = 11466円・・・1ヶ月あたりは約956円とめっちゃお得な感じ!!

どうしてもゲームよりOfficeが欲しくて、このために、ソニーのPSN+を解約して予算を作ったのだけど、ソニーのPS+毎月チャージが1000円単位なので実質フルカバーできました!!


↑参考までに、ヨドバシカメラでオフィスソフトを購入すると、(1)受付メール (2)クレジット決済済メールがすぐに届きます。

ただ、実際にソフトのダウンロード用URLが送られてくるのはすぐではなく、何時間かは必要(ものやタイミングで変動すると思われます)なので、あわてず、何か他の事をして忘れた頃にゆっくりメールを確認するのが良いかと思われます。


■マイクロソフトのサイトで手続き!

ヨドバシカメラが送信してくれるURLは、マイクロソフトのオフィスダウンロード用サイトになります。

なんと、最初は途中で処理エラーになりましたが、時間をおいて再度接続したらうまく行きました。

URLの中に色々なパラメーターが含まれているためか、すぐにマイクロソフトアカウント入力画面が表示され、サインインする事によって手続きが開始されます。

ここの作業は、サブスクリプションの認証と、管理ページを有効にするもので、まだ実際にアプリケーションがダウンロードされる事はありません。


↑製品はOffice 365 SOLO 1年サブスクリプションと決まっているので、国と言語を選択します。


↑定期請求はオフにします。

まぁ途中で私が死ぬかも知れないし、オフがいいであろうと。

ただ、いつでもブラウザの「管理画面」からオンに出来るので悩む必要もないです。


↑どんどん先に進みます。


■管理ページ!!

↑管理ページが表示されました。

これが表示されると、Office 365 SOLO (1年サブスクリプション)が有効になったという事です。

アプリケーションのインストールはここから別途行うのですが、OneDriveはもうプレミアムに移行し、容量が1.01TBに増量されています!!


↑このように、サインインするだけで、容量が1.01TBになっているのが分かると思います。

ちなみに、事前に調べたのですが、間違って契約更新を忘れた時でも、いきなりOneDriveの1TB領域が参照不可能になるわけではなく(そうだったら怖くて絶対に契約できない・・・)、新規ファイルの追加が出来なくなるだけという親切設計。


↑いよいよ本題のOfficeアプリケーションのインストールですが、管理ページからインストール出来る・・・のですが、なんと、事前に調べたところ、ここからインストールすると、問答無用で全アプリケーションがドカッと入ってしまうようなんです。

買い切り方Officeみたいに、アプリの取捨選択は出来ないというわけです。

というわけで、インストールはここからはやらずに、自前でやりたいと思います。

インストールは、Office365 SOLOアプリを取捨選択してインストールする編で書かせて頂きたいと思います。