2019年1月13日日曜日

これからのPC機材計画「やはりHP Pavilion Gaming 15」を目指したい

これからのPC機材計画ですが、今のところやはり「HP Pavilion Gaming 15」を目指したいです。

■(他に未練はないのか?)
薄型モバイルはASUS E203MAがあるのでもう大丈夫!!


↑一時、新PC選択に悩み過ぎて、少々値段が張ったとしても、Core i5やCore i7搭載の薄型モバイルPCにしようか・・・と思っていましたが、どうしてもあきらめ切れずに購入に踏み切った「ASUS E203MA」が、当初の想定を軽々と超えて良いPCだったので、モバイルはもうこれで大丈夫!!未練はなくなりました。

ASUSのE203系ノートPCは、私が思っていた以上に影響力がでかく、今後仮にタッチパネル機が欲しくなった時でも、なんとこれ(E203系)ベースの「Flip 12」シリーズがあるのでそっちを選択すればいいので、午後の憂いもない。

↑E203系ノートは、一体いつまでシリーズが続いてくれるのか未知数ですが、カラーバリエーション(白)も素敵だし、派生モデルもあるし、本当に救い主です。

いてくれてありがとう!!

E203系があらばこそ、もうグラグラと右に折れたり左に折れたりする事もなく、安心して、当初も当初の予定通りの、マザーシップPC = 15.6インチゲーミングPCでのリプレースを進めたいと思います。


■(スタンダード15.6インチは?)
安い15.6インチスタンダードは結局高くつく


↑じゃあ、値段が比較的安くて済む、スタンダード15.6インチノートPCはどうなんだ?という話があります。

ただ、比較的安いのと引き換えに、ストレージがHDDだったりします。

HDDは、ちょっと前ならともかく、SSDとの性能差が、断崖絶壁のような絶望的なものがあるというのを毎日体感させられている現状では・・・。

プライベートだけならともかく、仕事でもHDDはもうかなりきつい。

たとえば、仕事などでは、第七世代Core iシリーズ搭載のデスクトップPCなんかを使わせて頂いているのですが、ストレージはHDD・・・。

第七世代Core iなんて超絶に速いはずなのに、完璧にHDDのせいで、私の手持ちの第二世代Core i7+SSDのノートパソコンの方が圧倒的に快適で速い!!という、まるで四次元に叩き込まれて脱出できない映画的な状況になっています。

モバイルの大容量ストレージ(データストレージ)ならHDDは安くて良いものなんですが・・・システムドライブはもう無理。

HDD搭載ノートPCを買うんなら、問答無用で絶対にSSDも同時に買って当日システム入れ替えをするため、安さのメリットがかなり削減され、(何も増設しなくていい)ゲーミングPCを蹴っていいのか??という事になります。

あと地味に低価格のスタンダードノートPCは、メインRAMが増設できないようになっていたり、外部GPUが無かったり、液晶モニタの色の表現力がいまいちだったり、もはやどこを省いているのかいまいち信用しきれない状況になっています。


■やっぱりゲーミングPC!
機種はHP Pavilion Gaming 15

↑ゲーミングPCと言っても、DELLのエイリアンウェア、HPのオーメン、ASUSのリパブリック・オブ・ゲーマーズ(R.O.G)のような、トップランカー用ハイエンドゲーミングブランドを求めるわけではなく、いわゆるビジネスやスタンダードを脱却した、エントリーゲーミングを求めています。

値段的には15万円~18万円くらいで、20万円は絶対に切る感じです。

その中で、デザインが好みで、キーボードが手持ちで心から気に入っているモバイルノートPC「ASUS E203シリーズ」並みに素直で綺麗な配列・・・という条件を満たすのが「HP Pavilion Gaming 15」です。

GPUは、ゲームをしないのですが、今やGPUはゲームだけのものではなく、むしろそれ以外にもCPUの支援目的で超重要な時代です。

GTX1050以上あれば、将来に渡っても安心と思われます。

逆にゲーム目的だと、とても高い実力を持つGTX1060ですらも1年かそこらしか持ちしそうにない(ゲーム機のPS5が出たら、対抗上、また一斉に世代が変わるのが明らかだし・・・)ので逆にもう手ごろで屈強なGTX1050くらいで良いです。

HP Pavilion Gamin 15も、2019年はどこかでマイナーチェンジするかも知れないし、常に注目して情報を収集して行きたいと思います。


■リプレースのタイミングは?
マザーシップPC不調か故障の時


↑リプレースと言っていますが、そのタイミングは自由きままにはできません。

いかんせん私にとっては非常に値段が高いPCでもあるし・・・。

幸い、今はもうASUS E203MAがあるので、今のマザーシップPC「Acer Aspire 5750G」が不調になる、もしくは故障してしまってからにします。

それに、Acer Aspire 5750Gは、メインRAMを16GB、ストレージを1TBのSSDと、最終パワーアップしたところ、2011年当時買ったばかりの時の栄華を取り戻すほどの逆襲の高性能っぷり!!

4KムービーでGPU支援なしという、当時の設計の哀しさは一部あるものの、性能的には不安もなくなりました。

そもそもSSDの大馬力で、会社の第七世代デスクトップ(HDD)を遥かに超える快適さを発揮しまくってるわけだし!

継続してマザーシップPCとして大活躍をお願いいたします、というところです。