2019年1月1日火曜日

Windows 10 HOMEで、ビルトインアカウント「Administrator」を有効にする方法

私の自宅PCのOSは、全てがWindows 10 HOMEになっています。

普段はこれで全く困らないのですが、ネットワークがらみの話になって来ると、Proには備わっている項目がHOMEには無いパターンにぶち当たります。

ぶっちゃけ、ビルトインアカウント「administrator」が無いと非常な不便を強いられる事があるのですが、Windows 10 HOMEでは、初期状態ではこれが隠されているため、隠しを解除しないといけません。

自分用の備忘録としてこの記事を書かせていただきます。

ビルトインアカウントAdministratorを有効かする、その方法は、管理者権限で起動したコマンドシェルから、以下のコマンド入力をする事です。

net user administrator password /active:yes


↑このままだといけないので、すぐに、コントロールパネル > ユーザーアカウント > アカウントの管理と進み・・・

自分のアカウントしか表示されてなければ、「別のアカウントの管理」を選択し、さっきのコマンドによって画面に表示されるようになったビルトインアカウント「Administrator」のパスワードを設定してあげます。


ビルトインアカウントAdministratorを使えるようになると、自分のPCをネットワークを介して自由自在に使う事が出来るようになるので、ひとまずこれで安心です。