2019年3月23日土曜日

今季初の桜撮影!! EOS KISS Mで仙台の早咲きの桜を撮影

仙台の有名な桜の早咲きポイントがあるのですが、EOS KISS MとEF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STMを持って写真を撮って来ました!!


↑梅を撮影しながら「桜はまだかなぁ」と思っていたのですが、ついに来た!

まだ満開ではありませんが、立派な桜や!!

EOS KISS Mの、ジャストサイズの電子ファインダー(景色の四隅が一瞬で頭に入る適切なスクリーンサイズ!)の中に、桜の花が広がる幸せ。


↑EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STMレンズも実に満足です。

ズーミング時の滑らかで適度な重みのあるレンズ伸縮も見事。

これ以外の望遠ズームレンズは今後買わなくてもいいかなって思えてしまいます。


↑緑も入れて撮影してみました。

EOS KISS Mの電子ファインダーは、有機ELではありますが、色味がとても自然にチューニングされていて光学ファインダーと比較して大きな違和感がありません。

光学ファインダーと比較すると、そもそも通電してないと見えないシロモノなので、根源的に絶対にかなわないのですが、一旦通電すると、待ってましたとばかりに電子的な支援をゴリゴリに受けられるので、そのドド便利っぷりに離れられなくなるのが憎い!

桜の美しさも、光学ファインダーに劣らずにファインダー越しに楽しめます。


↑EOS KISS Mは、メカシャッターの「コシッ!」という独特の力強さもプラスですね。

このあたりのフィーリングの話をすると、ミラーレスは、どう逆立ちしようとも絶対に一眼レフに勝てるどころか、その背中さえも追う事は許されないくらい負けるのですが、それを踏まえた上で、EOS KISS Mは過去最高傑作の大満足不思議スーパーカメラ。

このカメラであちこち行くのが楽しみ。

とはいえ、今年も、桜を求めて遠くに旅行したりはせず、仙台市内だけを集中して巡ろうかと思っています。